NGC6822

2016年6月10日 (金)

いやはや・・淡い。淡過ぎる。有名な銀河だから、そこそこ明るいと思っていたのに。

昨年撮りそびれたNGC6822を撮ろうと思い、赤緯-14.5だからTW(SS2時間遅らせ、ケーブル架台側)で南中前に2時間半、南中後3時間ぐらい撮れるはず、今夜の南中2:49という事は0:10頃から撮れると踏んで、23:30からベガでピント合わせて6822へGOTO 隣家の壁から出てくるのを待っていました。

でも星空が出て来ても。銀河らしきものは無い。導入が狂ったのかと思い、アルタイルから再度GOTOしたけど、影も形も見えない。120秒露光でも居ない。ガイド星も無い。キツネにつままれたようでした。

とりあえず1枚撮ってレンジを詰めてみると、画面の左上にそれらしきものがあり、中央に移動させると、予定のガイド星も入って来た。1:05開始

でもこれ、低空でガイドも悪いし、IC10よりも難物じゃないかしら。

5:20までL48枚 5:38~Flat

 

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント