NGC4449

2017年5月19日 (金)

「5月としては異常な暑さ、しかも湿度も高い」とTVのお天気おじさん。

そして明日の夜から数日は撮れそうにありません。

3

今夜もPartly Cloudyの予報だけど、明日のSunnyに賭けてセッティング。

南隣のザンビア家族はパーティーなのか団欒なのか、トーチを燃やし音楽をかけて賑やかにしゃべっている。

日本なら怒鳴り込まれそうな大騒ぎなのですが、ここまで来ると寧ろ清々しいと言うか。我が家は家族離れて暮らしているから殊更に羨ましい。

上空を覆っていた雲が東へ去り、レグルスでピント合わせ→NGC3344

ガイドFocus画面が変?

2

そのうちに正常になったけれど??

21:41~L 

1:00 警告音 西からまた雲が拡がって来ている。NGC3344を終了して、4449へ移動。

雲が退くのを待って1:37~4:00 L

5:55~ Flatを撮ろうとしたら「FW回転中」のままフリーズshock もしかすると直前に昨夜撮影のファイル名を変更していたせいかもしれません。

日付を間違えて[0518]のまま、65枚も撮ってしまったので1枚ずつ直していたのですが(「名前の変更」って一括処理出来るのでしょうか?)、最後の[2017-0518(→0519)-027ll]がMaxImで開いたままになっていたので。

このノートPCが遅いせいか、ちょっとした事でMaxImが御機嫌を損ねてしまうので気を使う。以前のFlatが合う事を祈って・・・

2017年5月16日 (火)

21:25~トラッキング5秒でNGC3344のRGB 外気温24℃で冷却-15℃

このところ画像処理に行き詰って、AstroBinで評価されている銀河画像を見ている。

上手い人の画像を見るのって大切だと改めて思う。背景輝度、色彩、解像感。どこが違うんだろう?何が足りないんだろう?

・・・など書いていたら、警告音shock1度鳴って止まったけど心臓に悪い。やっぱりB画像。

2:00に目覚ましセットしたつもりがsaveしてなくて、2:10警告音で飛び起きた。

NGC4449に移動 2:25~L 6:00~1秒Flat

今夜の予報は雲が多い。

2017年5月 4日 (木)

204枚

62枚(上段)と、204枚(下段)

05031

月明りがあったり薄雲があったりもしたけれど、204枚重ねてもこの程度・・?ちょっとガッカリです。

ちなみに右端の同心円状のムラを、Flat補正有/無で較べてみましたが、

05032

余り変わらないかもしれません。

2017年5月 2日 (火)

昼間は素晴らしい晴天だった。今夜も一晩clear予報shine

月も大きくなって来たし明日の夜には曇るらしいので、満月前のラストチャンスかも。

21:00 0℃から5℃刻みにゆっくり冷却してみたら結露しなかった(前回は10℃刻み) デネボラ付近でピント合わせ。気温が下がったせいかシーイングがイマイチ。

23:05~4449のL

仮眠してたら、お客様に会席料理を出すのに、先付けの後が作れず焦りまくっている夢を見た。夢で良かった。4:05 56枚終了  

6:05~Flat 今朝はパーカ羽織っても寒い(12℃) 

そういえば4月の平均気温は64.5°F(18.5℃)で、1896年に観測された64.9°Fを上回り過去最高だったそう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

GMAで"Japanese airline.." また昨日の暴力沙汰のニュースかと思ったら別件だった。

http://www.dailymail.co.uk/news/article-4465508/Passenger-furious-Japanese-airline-gives-banana.html 何かの行き違いだと思うけど・・・

2017年5月 1日 (月)

予報された雷雨は左程に酷くならず通り過ぎ、雨が上がった20時頃に鏡筒を載せました。22:30雲が無くなったけれど、上弦がだいぶ明るい。

今夜はNGC4449でなく4559のLを撮り足すつもりで、TEケーブル架台側のセッティング。デネボラでピント合わせ&アライメント→23:00 NGC4559 三角板まで余裕があった。あと1時間早くても良さそう。

昼間は乾燥剤を再乾燥した(350°F 2時間)にもかかわらず、また結露。乾燥処理が効かない?シリンダーを戻し入れてから24時間おかなければならなかった?

https://www.cloudynights.com/topic/457051-frosting-issue-with-st-2000xcm/

カメラ用の乾燥剤を入れて密封しておきたいけれど、こちらでは入手し難かったようなthink あるいは専用の使い捨て乾燥剤を買うか?

更にガイド星問題再び。2年前に撮った時の構図↓が再現できない。

Integration60cdeco100ht

Untitled1

その時は大体星図通り↑だったと思うのだけれど、今回8.61等のガイド星を入れると、銀河本体が右下端に寄ってしまう。鏡筒の角度とも思えないし・・・Lだからと暗い星を使おうとしたら全く追わずStar Fadedになってしまった。

4559を諦めて4449へ移動し、カメラを180度回して(ピントが追い込めないので)RGBを撮ろうとしたら、初っ端からRでStar Faded 

8.7等星5秒で?やはりガイド星に関わる何かが、半年のブランク前と後とで違っているような気がする。

CCDSoftに切り替えようとしたけれど認識せず、結局MaxImに再接続して0:30~NGC4449のL 

1:30~3:30 屋根から滴る水の音を聞きながら仮眠sleepy 織田信成君が思いやりのある優しい旦那様だったり、二人の女性から沢山お菓子を頂いた夢を見た。でも首がコチコチdespair

3:34 L41枚終了。

4:50  キッチンに巨大なGが!shock 心の中で叫びながらペーパーで何とか捕獲。今日はビデオ撮影が来るのに。でもこの家から引っ越せるのは嬉しいと改めて思った。

(ちなみにビデオってこんな感じのだと思う。我が家は家具が増やせないので、もっとかなり貧相です)

6:10~2秒Flat

2017年4月30日 (日)

ピンボケ

予報が悪かったり、セッティングしても曇ったり、撮れない夜が続いています。。。

26日のNGC4449のブルーミング除去をしていたら、輝星のスパイダーが2重線になってて大ショック。

5枚おきに並べてみました。

0430_2

10枚目辺りからボケ始め(10枚目はガイドエラーも有り)、30枚目辺りから回復に向かっているように見えます。鏡筒の伸縮?ドローチューブが動いた?謎です。

高解像を狙うなら失敗画像を使うべきではありませんが、とりあえず全部入れて108枚をIntegrateしてみたのが右の画像です。左は先日撮影の62枚。

04305

うーん、、、使っちゃってもいいかな?coldsweats01

04302

流石に銀河部分の解像は甘くなっているかも。

2017年4月26日 (水)

今夜は前線の間隙をぬうワンチャンスとなるはず。

午前中、銀シートに掛け替えようとカバーをとったら、大量の雨水が溜まっていてビックリした。

0426

夕方は暑かった。22:30冷却開始 -20℃で70%

23:05 レグルス→NGC4449 理屈では10日で40分進むと解っているけれど、いつまでも止まらないと不安になる。思わずstopに指を置いた瞬間ようやく止まった。心臓に悪い。

23:18~L 乾燥処理したはずなのに、16日も今夜も周辺に結露が出る。最初の数枚は捨て。

3:30 警告音。外に出ると、雲が出ている。しかも全体に白っぽい。そういえば開始時から透明度悪かったかも。L46枚終了。

6:15~Flat

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

IAPはダメでした。

最近思う、私の画像に足りないもの。「素であろう」と思い込み過ぎて、必要な化粧も怠っている・・(顔と同じだcoldsweats02

2017年4月16日 (日)

いつもの10日days予報(なぜか2週間分)と

04162

今夜の予報

04163

そして近隣のLight Rainが気になる・・

04161

ここ2夜はHourlyも雲付き予報で、下弦もあったしスルーしてしまった。強行しても良いデータは得られなかったと思うのですが、星が見えると「撮り逃がした」罪悪感を持ってしまうので、とうとう今夜はセッティングしてしまいました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

話は全然違うけれど、昼間イチゴ狩りに行ってきました。今週は雨が降らなかったので豊作。でも、この種類は甘味が少ない?

04164

これで22ドルぐらい。採り過ぎました。。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

23:45 レグルスからNGC4449へ 23:51~4:30 L53枚

6:25~Flat

北朝鮮情勢(トランプ)が気掛かり。(参考になりそうな解説

2017年4月14日 (金)

乾燥処理

今朝、昨夜分のFlatを撮ろうとカメラを立ち上げたら、結露発生。温度を上げフォーカスを繰り返しても退かない程の酷い結露で諦めました。

1月撮影に入る前に一度乾燥処理したはずですが、2月に開封した際は省略してしまった。やはり開けたら乾燥処理しなくちゃですね。

3

ところで、今までオーブンの設定温度、175℃を換算して347°F≒345°Fにしていたけれど、こちらの家庭用オーブンのデフォルト350°Fで良いのでは?と今更ながら。

マニュアルを確認したら、やはりそうでした。

2_2
つまり、数度の差に神経質にならなくともいいという事ですね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そういえば一昨日の晩、当市の上空に火球が流れたそう

http://www.wsoctv.com/news/local/fireball-viewers-see-meteor-shoot-across-sky/512036317

2017年4月13日 (木)

10days予報と

04131

今夜のhourly

04132

やる気の出ない予報なれど、リハビリがてら猟犬座辺りの銀河が何時頃から撮れるか確認したい。

TEでNGC4449を狙うセッティング(ガイド星(連星)西側;ケーブル筒先)冷却-20℃少し結露っぽい。

21:00 ポルックスでピント合わせと極軸合わせ。SSは1時間半進めた(DSTなので星図より2時間半)

23:56 仮眠から覚めて外に出ると、空のあちこちに雲cloudcloudcloud 

0:00 三脚ほぼギリギリで導入。TWで早くから撮る事も迷ったけれど、屋根からの放熱もあるだろうし、この位置から開始出来るならTEでOKと思う。

しばしば雲が来るのでガイド星を見つけるのに手間取った。ようやくキャリブレーション 0:35 L開始。ガイド星が連星である影響は無さそう。

南に低い月fullmoonも出ているし、テストにこれ以上惜しげの無い夜も無いけど、時々雲に中断されるので眠れない。眠い。。

1:40 とうとう全天に雲。L9枚終了

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5分×9枚をFlat無しでスタックしてみました。ガイド星を右上角に寄せても、この構図しかとれないのですが、右端に小さい銀河があるので結果オーライかも。

1

右上はすばる望遠鏡の画像ですが、「星の小川」は厳しそう。Flat大切。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31