M99

2017年6月 4日 (日)

2度目の引退

0604

昨夜は雨が降ったらしい。撤収しておいて良かった。

スティーブさんが私の銀河を「長い時間をかけて育てた、あなたの子供だね」と言っていたけれど、確かに1枚1枚への思い入れが強過ぎて、月初めに気持ちが沈んでしまう。

2017年4月24日 (月)

停電

大雨の音を聞きながら、M99の画像処理を詰めていた深夜1:23 

Shadows&Highlightsを施したLと、ノイズ除去したカラー画像を合成しようとした瞬間、突然モニターが消えた。このタイミングでまさかの停電shock

直前のプロセスを保存しておくべきだったweepと嘆きつつ、仕方なく床に就きました。(消えたのはモニターだけで、PCの方は暫くバッテリーで使えたはずと、その時は気が付かなかった)

一夜明けた5:30 夫が起きる時間になっても電気は復旧しない。ガレージのシャッターが上がらないけど、出勤できるのかな?

コンロも電子レンジもコーヒーメーカーも使えないし、とりあえず冷蔵庫も開けたくないから、朝食もお弁当も出来ない。

情報を得ようにも、TVもインターネットも使えない。(3G?4G?は使えるのかしら←iPhone使いこなせません)

何もすることが無いから二度寝かなと思い始めた6:45、パッと電気が点きました。出勤時間に間に合った。

停電の原因は、倒木だったようです。

http://www.wbtv.com/story/35223389/consistent-rainfall-leads-to-downed-trees-power-outages-road-closures

幸いPCが生きていたので、仕上げてみました。

M99

星の色彩を強調したつもりなのですが、あまり成功していませんね、、、

2016年6月 8日 (水)

今日の夕方は娘の最後のトランペットレッスンでした。先生との別れを惜しむ娘とは裏腹に、「この怖い道を運転するのも今日でおしまい♪」と解放感に浸っています。

さて撮影の方は、昨日の星像が歪んで見えるので光軸確認。特に狂っているふうでもない?冷却-20℃ デネボラ付近で4000カウントFWHM1.4*まで下がった!

21:32~0:30 M99のL 

移動の時のキュルキュルという異音が気になるので、クランプを弛めて粗動、アークトゥルスで再度アラメント後、NGC6166へ。このわずかな距離でも音がしていた。0:50~5:25 NGC6166

5:39~Flat

画像を見直したら、前夜よりも星が甘い。FWHM小さかったのに?あれは瞬間だったのかしら。

2_2

Jetstreamは居座っていましたdespair 今朝も寒い。

2016年6月 7日 (火)

昼間は暑かった!午前のうちに望遠鏡に銀シートをかけようとして黒カバーを外したら、また蜂が入っていた。

TEケーブル架台側 -20℃で90% デネボラ付近でピント合わせ。星の形が変わる変わる。Jetstream?あるいは昼間の暑さから一転、冷えてきたから、地表近くで揺らいでいるのかも・・・・と思っていたら、やっぱり下りて来てましたbearing

1

21:40~0:40 M99のL34枚

NGC6166に移動する際、赤緯・赤経それぞれのモーター?がキュルキュル音を立てた。とりあえず導入はOK  0:55~5:00 L 46枚 

Bias128枚 5:35~Flat←開始5:40でも良かった。 今朝は16℃だけど寒く感じる。

2016年5月14日 (土)

とりあえず芝がキレイになった。

昨日、大家さんから「ローンケアには支払っているのに行っていないとはけしからん。明日、差当たりの人をやる。来週にはローンケア業者も行かせる」と連絡があり、"差当たりの人"って誰かな?と思っていたら、北隣の奥さんだった。

大家さんから電話で頼まれたんだそう。私が在宅しながら、同年代の女性に芝刈りをして貰うというのは心苦しくて落ち着かなかったけど、こういう場合どうしたら良いのか解らない。

撮影の方は、21:15~M99のRGBを撮り始めてまもなく警告音。SSのリセットだった。

原因は例のコネクタ部分。しかもSS側は先日Yuenoさんにモーターを譲って頂いた時に交換した新品だから、反対側だと思う。

いつものようにピンを拡げても、差込みを回しても切れるし、その部分を持ち上げるだけでピッ、ピッ、ピッとリセットしてしまったり。

何度か差込み直して、22:30~再開。方向キーを押すと液晶がチラチラするので、いつまた切れるか心配。

幸い警告音に起こされる事も無く、2:20 目覚ましで起きた。M99は昨年のデータと合わせてR17G17B18枚。

2:38~ NGC6166のRGB

2016年5月13日 (金)

画像処理は暗礁に乗り上げたままだし、ローンケアは来ないし、蛇が怖いし、上弦だし。殆どやる気が出ないのですが、撮れるとしたら今日明日ぐらいだし。

去年仕上げられなかったNGC6166のカラーを撮りたいけど、三脚クリア出来るのは2:30頃になりそうで、かなり中途半端。まずは-20℃300秒Darkを18枚。

TEケーブル架台側  アークトゥルス付近でフォーカシング。「さあ撮るぞ」という時になると雲が出て来る、いつものパターン?

0:12~M99のR4G4B4 

2:25 NGC6166へ移動 2:36~R4G4B6

しばしば赤緯のガイドが急に乱れるので起こされるwobbly HCG44の時もだったし、これ何だろう??中断する度にsequenceの最初のフィルターから再開されるので、BをTOPに置いた。

5:53~5秒Flat40枚 露が凄い。セットポジションに戻してカバーをかけたら、カメラに水滴が滴って慌てて横位置に戻した。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HCG44の195枚をDrizzle Integrateしてみました。

Drizzle_integration1

迷光やガイドエラーやゴミの影とか、撮影時の詰めの甘さが露呈していますdespair

・・っていうか、どうして西側のガイド星を使わなかったんだろう?そうすれば輝星の光条が3190にかかるのを回避できるし、小さい銀河も沢山入れられたのに。

2015年6月23日 (火)

M99とりあえず

M99mura

明日からの一時帰国には画像処理用PCを持って行かないので、その前に完成させたかったのですが、意外に苦戦。そんなに悪いデータとは思わなかったのに・・・?

時間切れで、とりあえずのUPです。小さい銀河が沢山写っています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログは、ひと月程お休みします。

2015年6月15日 (月)

撮影も3夜連続ともなると流石に辛い。なので結果的には先週の薄曇りから始めなくて良かった。今夜が最高の晴天。

そして一時帰国前の最後の撮影。明日には鏡筒を下ろします。

Untitled1

9:40~ M99のL15枚

0:30~ NGC6166のL25枚

5:45~ Flat

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

とりあえず78枚Integration 銀河の海~

Untitled1_3

赤い星空

昨夜CCD撮像と一緒に撮ったタイムラプスです。EOSkiss ISO1600 最初のカットは5秒(北西の空) あとは各コマ15秒(南の空)

アップロードに1時間もかかったのに、見るのは一瞬。

それにしても何故こんなに赤いのか?時々流れる斜めの線はぜんぶ人工衛星?

2015年6月14日 (日)

昨夜撮ったNGC6166のビニングRGBをPIでAlign, Integrate,RGB合成後、SIでDDPまでやってみました。

Untitled1_2

上段と下段とではAlignmentの補間方法が違います。

最初、カラーだから滑らかさ優先でBicubic B Splineを選んだら色ズレが目立ったので(上段)、Autoでやり直しました(下段)

R,G,B一括でなく、各フィルタごとにAlignしてからRGB合成すればまた違う結果になるかもしれませんが、それも面倒なのでAutoを使う方が無難そう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日同様、-10℃でデネボラからM99 21:45~L 今夜はEOSKissでタイムラプスも撮っています。ピントが合わせられないので、とりあえずのお試し。

0:05 ガイドが大きく外れて警告音。L13枚終了して、0:35~NGC6166 

5:30警告音で飛び起きた。26枚目以降はガイド飛んだり流れたり、なのでL25枚。

5:46~FLAT 今朝は露が多い。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31