M66

2009年4月 4日 (土)

ヨーグルトチーズケーキ

090404

一昨夜のヨーグルトチーズケーキが意外に好評だったので、今日また作ってみた。今度はジャムじゃなくて庭で採れたブルーベリー入り (冷凍して忘れていました)。

作り方:クリームチーズ250g(電子レンジ1分で少し柔らかくしておく)+プレーンヨーグルト200gを電動ミキサーで混ぜ、砂糖100g(じっさいには減らして80g)卵3個を加えて更に混ぜ、薄力粉30gをさっくり混ぜて型に入れ、170度℃のオーブンで60分焼き、型から出して冷蔵庫でよく冷やす。

次回のための覚書!底の部分が水っぽくなるから、砕いたビスケットとかを敷き詰めてみたらどうかしら。

********************************************

今月は天文誌の発売日が一日早かったのですね。星ナビにM66を載せて頂いたそうです♪カテゴリM66を読み直してみると、撮れた日も撮れなかった日もいろいろあったと感慨深い。

4/7追記:誌面に撮影日が2月15日って書いてある?ホントは2/1,5です。私の応募用紙への書き方が悪かったのね^^;

2009年2月12日 (木)

M66完成

M66_2

当初の目論見では、透明度の良かった1/1と2/1の37枚を背景に、2/5の13枚の星像と、2/1+2/5の復元画像の銀河部分を比較明で合成したかったのですが上手く行かず、けっきょく2/1+2/5の35枚コンポジット画像を複製し、一方を画像復元して比較明合成する正攻法(?)をとりました。

特にこの銀河ではシャープ処理を強めると画像が大味になってしまうので、さじ加減に悩みました。

ブルーミング除去で凹んでしまった輝星は、円形選択でトーンカーブ→矩形選択でスターシャープ。

今回はGも撮りLRGB合成、あとはいつもの調整・いつものsgb・・・なのだけど、いい色が出たと思います。

2009年2月11日 (水)

コンポジット枚数と画像復元

銀河部分に2/5撮影のシャープな13枚コンポジットだけを使うか?ちょっとぼやけた2/1の22枚コンポジットも足そうか?悩んでしまいます→2/6付の画像比較参照

実際にやってみました・・・

090211

左上:昨日のL画像(13枚コンポジットDDPエッジ1.0スマートシャープ併用)

左下:13枚コンポジットに画像復元1.0~復元痕が目立つ

右上:13枚コンポジットに画像復元0.6

右下:35枚コンポジットに画像復元1.0

シャープさは13枚コンポジットと同等&S/Nの良い35枚を使うのが良さそう。

2009年2月10日 (火)

M66習作

なかなかやる気が出ないので、まずは様子見のざっと処理です↓

M66try020513clrgb

このLは2/5の13枚のみ、これから1/1の15枚、2/1の22枚も使って画像復元L画像を作ること。R/G/Bは各々フラット補正をして傾きも修正すること。さ、がんばろうかな・・・

cherryblossom

2009年2月 8日 (日)

バイアスフレーム使用のダーク補正

教えて頂いた方法を試してみました。

①マスターバイアスを作る(-20℃100枚加算平均合成)

②ライトフレーム撮像時にダーク&最短露光のバイアスを1枚ずつ撮っておく

③②でダークからバイアスをコンポジット減算する(ダークだけが残る)

④③に①を加算する。

こうして作ったダークフレームで補正してみます。

**********************************************

2/6の10分露光単画像に、

上段:↑撮像時ダーク1枚+マスターバイアスで補正した画像&使用ダーク200%拡大

中段:撮影時ダーク1枚で補正した画像&使用ダーク200%拡大

下段:いつもの25枚合成ダークで補正した画像&使用ダーク200%拡大

090208_3

上、中段では残ノイズ(白点)が少ないのでホット&クールピクセル除去のしきい値を上げることができる反面、ランダムノイズの影響を受ける(補正後に黒いノイズが残る)。

S/Nは25枚合成が圧倒的に高いですが、これがコンポジット後の画像にどの程度影響するのか?実際にやってみないと解りません。枚数などケースバイケースかもしれない。

(2/8 23:27訂正)

2009年2月 6日 (金)

月齢10

22:00に寝て0:00に起きた。携帯が光ってると思ったら、「撮ってますか~金曜日は飲み会なので夕食不要です」23:19着信from夫。これが「家庭内メール」?本人もう寝てるしgawk

透明度が悪いみたいな気がするのだけれど、月が明る過ぎてmoon2解らない。シンチレーションは小さい!とりあえず撮れるだけ撮っておこう。0:30開始。

台所がすごいことになってたbearing片付けながら朝ご飯の豚キャベを煮る。「ばーさんがじーさんに・・・」に載ってたの、すごく美味しいのhappy01(にんにく抜き。お肉は豚小間、味付けにはコンソメを足す)

1:55SSを更に2時間つまり4時間遅らせる。3:00何時の間にか月が沈んだ。西天がオレンジ色。画像のS/Nは悪いのに2/2よりもブルーミングが長い。こういう画像を本体と星像に使い、周辺の淡い所には透明度良くてシーイングが悪かった画像を使いたいんだけどなthink

3:30M66L15枚終えてM51に移動してみたけど見つからず、やり直す気力無く終了。このシーイングとピントが勿体無かった。でもパートで寝ちゃいそうなんだものwobbly

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

うーむ、5:30でもまだ暗かったし、いま起きたらsunこの空!あと2時間がんばっておけば良かったかなぁcoldsweats02

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1/1、2/1、2/5各コンポジット後DDPエッジ1.0 透明度が良ければ気流が悪く、気流が良い日は透明度が悪い。。。。

090206

2009年2月 2日 (月)

女に二言はある

「2月は撮らない」と言ったけれど?貴重な晴天shineを逃すわけにはいきません。21:30セッティングして、真悠の帰宅を待っている(車の出入りでカブるので)。一晩中「晴れ」の予報なのに西から雲が出てきた。21:45開始。

22:40雲で中途終了多発。まるで象の隊列のような雲々が、東天の獅子座に向かって西から空を横切って来るのcloudcloudcloud天の川みたい、そこ以外は晴れてるのに~despair

23:00まだ西天には雲が燻っているものの、落ち着いて撮れるようになった。今夜はジェット気流が下がっている。これが画像にどう影響するかをずっと知りたかったのだが、ジェットが下がると→天気が悪化するパターンばかりだった。今夜は初めて確認できそうhappy01

なるほどーsign03「透明度の高い晴天より、雲がちの夜に撮った画像の方がシャープ」という経験則もあるけど、確かに今夜は画像が鋭い。ピントは導入前に高度のあるレグルスでとりあえず合わせ、更に追い込みたい気持ちを抑えている。却って外すかもしれないし、時間が惜しいので。

1:00ここでSSを2時間遅らせる。オートガイドスピード0.5で赤経の「行ったり来たり」は解消。でもこの数枚は星が横長、赤緯のバランス?それとトラッキングCCDチップ上辺が時々黒いのが気になる。

1:30雲いっぱい出てきてcloudcloudcloudcloudcloud途中で終わってしまうweepけど、しつこく撮り続けてる。

明日の夜のカレーを作りながら、しょうが湯を煮てみた。温まるかな。目が痒いのは花粉が飛び始めたのかしら?L26枚3:00終了wobbly

恒例の単画像比較↓(12/29も中々良かった?)

左上:12/29下1/2 右上2/2良 下2/2ガイド荒れ090201

2009年2月 1日 (日)

ホットワイン

090132

昨夜1:00まで空と衛星画像とにらめっこしてたけど、けっきょく雲が去ったのは今朝になってから。残念ながら予報通りだった。

夜更かしの幸せheart04今回のワインは美味しくないので、温めてレモン入れて飲んでます。 でも、レモンって底に沈んじゃうのね?撮影のために無理に楊枝で引き上げました。

自作の電動フォーカサーを譲って頂けそうで喜んでいます。

2009年1月27日 (火)

一段落

合否はともかく今日は晴れたnight光軸合わせて、さあ行くぞ~happy01と思ったら、いきなりOPSが認識しないangry「新しいなんたら」→「今回と次も(?)」→「参照付きのほう(???)」→「OK」よく解らないけれど、認識するようになった♪

・・・19:10薄雲ですdespair・・・22:00ベタ曇りですsad・・・23:00撤収weep

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私にとってSTは眼の延長だ。もっと遠くを、もっと細部を見たいという気持ちが、私の原点だ。何かを作り上げるためでは無く。時々自分でも忘れそうになるので書いておきます。

2009年1月24日 (土)

予報が変わって

木曜日にチェックした時には、金曜日の夜から「晴れsun」の予報だったのよ。なのに昨夜はけっきょく曇りcloud 今日の午後には雪だるまsnowマークが出現していて驚いた。鏡筒載せちゃったのに~sad

しかたなく厳重にカバーしました。

090125

0901252

(袋をかけている所)

いずれGOTO210を載せたら、ずっと外置きにしなければならない。「鉄骨を組んで小屋に納めようか?」と夫は言うけど、取り回しや暴風雨のことを考えると、今のようにシートで幾重かに包む柔らかい格納の方が良さげに思う。とりあえず、もう一回り大きなビニール袋&カバーを買う予定です。

G計画進捗状況:JP取り付けのボルト穴が小さくて、このままでは載せられないことが判明。プレートに穴を開けることになりました。接眼部は未だです。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31