IC342

2017年9月20日 (水)

IC342再処理

星々が黄色過ぎるのが気になっていたIC342を再処理しました。

http://galaxies.blue.coocan.jp/IC342.html

雑な仕上げですが、これでひとまず最終稿。

2014年1月14日 (火)

IC342完成

Ic3421200_3

ブログ用に端をトリミングしていますがピクセル等倍です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

追記;

撮影から画像処理までのIC342カテゴリを設定しながら過去記事を読み返したら、淡過ぎて断念しようとしていた事とか、セルフガイド星が暗くてCCDsoftではガイドできず「最後の手段」のOPS頼み、トラッキング8秒、10秒で撮った事とか・・・

すっかり忘れていたけど、ちょっと自分で感動しました。諦めなくて良かった。

2014年1月10日 (金)

IC342とりあえず

仕上げてみましたが・・

342try2_2

ノイズだらけコチラの方が↓気に入っていたりするんですよね^^;

342trybotsu

頭を冷やして後で再度挑戦してみます。

2014年1月 8日 (水)

IC342画像へのDeconvolution

PixInsightでのDconvolution結果です(右。左は元画像) PSFは一度目に取得した値が大き過ぎたので、選択する星を少し暗めにして再取得しました。

Decon1

使用したマスク

Decon2_3

左のstar maskはリニア画像のstar mask+HT変換後のノンリニア画像から作ったstar maskをminimum合成したもの。DeringingのLocal supportで使用しました。

右は↑のstar maskを反転させたものと、元画像をHT変換後にレンジを詰めたものをminimum合成。処理画像に直接かぶせて使用しました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

追記;同じパラメータをマスク未使用で行うとこんな画像になりました。

Decon3

2014年1月 6日 (月)

IC342苦戦中・・

現在、外は-10度くらい?明日の子供達の学校は2時間遅い登校となりました。

一昨日からIC342に取り組んでいるのですが、

342try

とにかく色の調整が解りません。「赤味が強い」と言われるこの銀河をWhite Referenceに使っていいのかしら?

色ノイズ処理も、星に加えてHⅡ領域をマスクするのが難しい。赤ノイズが一番厄介なので。

2013年11月10日 (日)

月もだいぶ大きくなったmoon2 

IC342のカラーをTW、TEどちらで撮るか迷う。もちろん条件は夜半過ぎの方がいいのだけれど、南中2時頃で何時にGOTOすれば三脚ギリギリぶつからないか?あのドキドキが嫌sad明日学校に行かなければならない事もあってTWにした。

SS、ENTER押すと直ぐ切れてしまい万事休す。コネクタ部分を2箇所抜き差しして再度ONしたら切れなくなった。

今日はCCDOPSを使ってみる。これが最後の手段。これでダメだったら構図を諦めて90度回転させるしか。

21:00~ トラッキング(Low)8秒でR開始。すごい、ガイドしてる!OPS素晴らしいheart04

R6枚撮り、トラッキング10秒でG、B7枚ずつ撮りながら、後半に2403撮り足すか迷う。

試しに前回までの35枚をコンポジットしてみた。

Test35c

撮り足さないとDeco辛いかも。

IC342の方は1:30までに「Rをもう1枚」と欲張ったら突然ガイド乱れ。三脚にぶつかっていましたshock 日に日に夜空は進んでいるということ。

SS一旦止めて、カペラから2403へ。CCDSoftに切り替えて2:00~L開始。4時まで仮眠sleepy L11枚

6:29 露光5秒からFLAT 6:44 1秒でも飽和終了。この15分間に何秒露光を何枚ずつ撮ればSN最大に出来るのか、数学得意な方なら計算できるのだろうと思う。転送時間約60秒、背景の輝度が変数?

2013年11月 8日 (金)

昼間はピーカンだったのに、夜になったら雲が出たり退いたり微妙な天気。

とりあえず21:30からIC342のL。赤緯のガイドが悪い。16枚全ての画像で星が縦長だった。ガイドの星像がかなり歪んでいるせい?あるいはギアの方か良く解りません。

試しにRを8秒で試してみたけれど全然追わず諦め。この銀河のカラー、どうやって撮ったらいいんだろう・・・think

1:00頃(朦朧として記憶無し)NGC2403へ移動。雲が心配だったけれど、我慢できずに仮眠sleepy 最近は連夜の撮影が本当にキツい。

4:20頃 2403のL19枚で終了。

今朝の空。たぶん昨夜もこんな雲が出ていたのだろうと思います。

Sky

CAACのWeather Stationをサイドバーに追加。こういうの、もっと早くに欲しかった。気付くの遅過ぎ。。

2013年11月 7日 (木)

今夜はIC342のカラーを撮りたくて、ケーブルノブ側に明るいガイド星がある事を期待して(だって星の多い領域だからありそう)、シェダルでバッチリピントを合わせてGOTOしたら、ガイド星が無かったweep

180度回転させ、ピントは追い込めずにLを撮り始めて1枚目。輝星の右肩にコブがあるsign02 

L00000002

そういえばシェダルにもあって「二重星?」と思っていたのです。これ、何だろう?

とりあえず一旦ガイドを止めて筒内を覗いてみたら、フードの遮光環の1本が剥がれ始めていた。ホントに少しだったのだけれど、これを取り除いたらOKになった。光学的には良く解りません・・・結局21:46開始。

1:25 342はL20枚終了。三脚は殆どギリギリ。

NGC2403に移動して1:38~4:35 L16枚

6:20~FLAT 5秒×7 3秒×2 1秒×4 SIで確認したら5秒×14枚でした。なるほど、CCDSoftで露光しながら秒数を変えても、その変更は認識されて居ないという事?その都度いったん止めないとダメなのかも。それで早々に飽和してしまったのですね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

日曜日に撮った2403のカラーをホットクールピクセル除去だけでザッと合成してみた。周囲もちょっとトリミングして。

New1rgb

合成ズレてるけど^^;RGBだけでも結構写るものなんだなぁと思いました。

2013年11月 3日 (日)

昨夜DSTが終わって、今日から1時間遅くなった。と言うことは?前回の22:30開始は、今夜21:30開始になるという事よね。

昨夕は思いがけず雨が降ったけれど、今日は絶好の晴天shineただし気温が低め。最初に-15℃のDarkを10枚撮った。

シェダルでアライメント、スパイダーでスケアリングとピント合わせしてIC342にGOTO。幸いビス側にもガイド星があった。21:45開始。導入中、SSが一度リセットした。原因はケーブル部分のはず。寒いとダメなのか。

1枚目。スパイダー二重ではないのだけれど、何となくピリッとしない。左上で若干像が甘い?でも目視でドローチューブへの押し付け加減を調節するだけじゃ限界あるdespair

今夜はカラーにしようかと思ったけどRで5秒でも追わない。カラーはカメラ180度回して(つまりTWだとケーブルがノブ側)明るいガイド星がある事を期待するしか無さそう。

1:35 三脚少し手前までL21枚終。そのままNGC2403へGOTOして1:48~R/B/G6枚ずつ撮る。足が冷えるのと眠いのとwobbly 夜中の3時にランチのサンドイッチを作るなんて、コンビニのお弁当屋さんみたい。

4時半過ぎGの3枚を過ぎた辺りからウッカリ寝てしまい、ハッと目が覚めたら5:40だったsweat01 慌ててSSを止めに出ると、三脚に当たって唸っていた。どの位ぶつかっていたんだろうshock今日の2403の南中は6:10だけど、これDSTじゃ無いですよね。 

6:20 5秒からFLAT 3秒、1秒と縮めていっても6:30過ぎには飽和してしまった。

今夜は雲の予報なので一旦全部撤収。赤経モーター確認したら一応普通に動くので一安心。

3422

写りの確認。ピントは許容範囲と思うけど、構図が・・やや右上に振れば良かった。週末に晴れたらケーブルノブ側で再度撮り直しか、どうするか。

2013年10月29日 (火)

342試し処理

暫くお天気悪そうなので、一昨夜の9枚を試し処理してみました。9枚と言っても背景が暗いのは4枚だけで、残りは雲で白っぽかった。

342

最も懸念していたピントとスケアリングはまあまあ(と思うのですが^^;)

構図(カメラの角度)は90度回した方が良さそう。ビス側かノブ側に明るいガイド星があれば良いのですが。

2×2FLATはやっぱり合わないみたい。前回のように、ビニング無しでボカした方がいいのかも。(そういえば、ピントが合ってなかったからそのせいかも!)

それにしても淡い。どうしようかなぁ、、

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント