断捨離とミニマリズム

2017年7月 7日 (金)

ダンシャリアンになり切れない

断捨離に踏み切れないタイプの一つに「未来不安型」というのがあるそうですが、今日はそんな自分を実感しました。

年に4回、日本食品などを届けてくれるサイトを見ながら、つい多めに注文を入れてしまう。新しく入ってくる(買う)ものを「断」てないという事ですね。

たまに使いたい時にパン粉や片栗粉や中濃ソースなどを切らしてしまって、地元の日本食材店で2倍の値段で買わざるを得なかった痛恨の記憶がある。

PANKOやWASABIは普通のスーパーにもあるけれど、微妙に違っているし安くもないし。なのでこれは特殊事情かもしれません。

とはいえ、要らないモノを「捨」てるのも、最近かなり躊躇してしまいます。

「捨てて後悔する物は無い」と言われますが、私は「とっておけば良かった~」という事が余りにも多い。しかも捨てた直後に必要になったりするマーフィーの法則があるので?恐ろしい。

つい先日も、ダイニングテーブルを中古で売ると決めた際、8年前の領収書をとっておけば良かったと後悔しました←ずっととっておいたのに、今回の引っ越しで捨てたばかり。

ガレージの汚ないダンボールに入っていたモデムの空き箱を捨てたら、「返却の時に必要だったのに」と夫に叱られちゃったし、

前回の引っ越し時に処分したソファカバーは、次の家でカーテンやクッションカバーに利用出来たのに!と暫く後悔しましたっけ。

(↓これはシーツのリフォーム)

07081

古い菜箸ですら、掃除機の細かい所に入り込んだ埃クズを引き出すのに使いたかった。先の生活に何が要るようになるのか?の見通しが甘いのかもしれません。

「だから俺は捨てないんだ」と、したり顔の夫にも言い返せないし、悔しい。

2017年7月 6日 (木)

量の問題

偶々やましたひでこさんのビデオを観ていたら、「片付かないのは物が多過ぎるから。量の問題です」明快な言葉がありがたい。

結婚以来ずっと家の片付けに悩んでいました。

食器や洗濯物は日々溜めちゃいけないし、部屋や収納場所ごとに毎月の片付け予定をたてていた時期もあった。でも、いつまでたっても片付かない、終わらない。

気が付けばモノを片づける事が人生の目標みたいになっていて悲しかったけれど、自分がだらしないからだと思っていました(それも事実ですが)

最近になって自分の身の回りの物から減らし始めてみたら、効果は期待以上。管理が凄く楽になって嬉しい。

家族にマキシマリストが居るなら猶更、自分のものは減らすべき。

2017年6月25日 (日)

引っ越し

昨朝7:00 後ろの座席にシートベルトを締めさせたGOTO210と、トランクに掃除機・脚立・洗剤・ハンガーにかけたままの洋服など満載して、一人新居に向かいました。

夫は9:00~10:00に予約していたtwo men and truck(実際には3人だった)に積み込みの指示をして11時半頃到着。搬入終了は1:15でした。

この日を総括すれば、「家中に残る汗臭さ」&「カーペットも土足」

でも、蒸し暑い中重い荷物を運ぶのは男性でも消耗する仕事だったと思うし、私の拙い英語にも明るく調子を合わせてくれたナイスガイ達に感謝しなければ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

やっとダンボールが無くなった今のキッチンです(まだ収まり切れないものが・・)

06251

食品庫は最初の家の1/6ぐらい。2番目の家の半分ぐらい。

06252_2

米と粉類と砂糖と削り節と油

06253

炊飯器やオーブントースターは使う時だけ外に出す。ショウイングで身に染みました。

06254

ここは前の家よりスペースが小さくなった領域で、やや苦戦

06255

普段使いの食器など

06256

コップとかカップとか。アンティークショウでの衝動買いが余計だったと反省

06257

カトラリー収納はパズルみたい

06258

この他に来客用のディナー&サラダ皿や大皿などがあり、その収納にも苦戦しました。

夫は「そういうのは別の所に仕舞っておいて、必要な時だけ出せば」と言うけれど、私は「別の所」というのが嫌い。キッチンに収まる分だけ持てばいいと思ってしまう。

洋服とかも「別の所」に置いてしまうと絶対忘れてしまうから、一ヶ所に置いて常に一望出来るようにしておきたい。

2017年4月13日 (木)

急ブレーキ!

ピラティスの帰路。運動した後は身体が興奮状態にあるのか、運転が大胆(雑)になる。

青信号で左折を待つ対向車が列を作っていたのでスピードを上げて通り抜け、前走車に近付いたのでスピードを弛めようとした時、左側から灰色の塊が転がるように走って来た。リス!

センターライン付近で一瞬躊躇したように立ち止まり、でも直ぐ飛び出して来た。慌てて急ブレーキを踏んだので、ガガガガと音を立てて停まった。

轢かなくて良かった。そして後続車が離れてて良かった。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

興味深かった記事

20代に低年収苦にせぬ傾向も

最近ブックマークしている幾つかのブログも、まさにこのトレンドに沿っている。確かに若い人が多い(少なくとも私より若い)

限られた物で暮らしている日々の記録には、子供の頃好きだった『長くつ下のピッピ』などに通じる楽しさを感じてしまう。

2016年12月10日 (土)

ミニマリストの試練

昨日は二女のコートを買いに辻堂へ。

クリスマス商戦真っ只中の華やかなモールを歩いても、"自分のものは買わない"と平静でいられたのですが、敵?もさるもの。「2着買えば20%OFF」攻撃に足元を掬われました。

娘に買おうとしたコートは¥9,709 ところが¥2,149のセーターを追加すると2枚で¥9,486で、コート単品で買うよりも安くなるんですって。娘は「合うセーターが無い」と言うので、じゃあ私のを買わなくちゃsweat01となり・・

まあ最終的には娘のを買えたのですが、思わぬプレッシャーで大汗をかきました。こんな落とし穴があるなんて。

Pancake

買い物の後はパンケーキ屋さんでお昼を食べました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は横浜美術館で開催中の"BODY/PLAY/POLITICS"へ。

どれも非常に刺激的で「アート」な感じを存分に味わえるのだけれど、あえて正対したいテーマではないというか、後味が悪いというか・・・映画もハッピーエンドのラブコメしか見たくない軟弱者には向いてなかったかも。

2016年11月30日 (水)

足りないぐらいが心地いい

"ミニマリスト"って、所詮は物の豊かな時代に育った世代のトレンドに過ぎないのではと、醒めた気持ちもありました。使える物まで捨ててしまって、アフィリエイトがらみの新しい物を購入して。

でも彼らの言葉で、目の前の覆いを取り払われる事も多々あります。

例えば、「買わなくちゃ」というプレッシャーについて。

「このセール中に何か買わなくちゃ!」「このボトムスに合うセーターを!」とか、あれを「強迫感」「焦燥感」「ストレス」と形容されれば確かにそうだった。「買わない。」と決めれば心はラクになる。

それに「買う」という行為は、「なりたい自分」の投影だったりする。掃除用具を買っただけで掃除したつもり。英語の教材を買っただけで英語が出来るようになったつもり。気が付けば何と空しい。

「足りないぐらいでいい」と書いている方もあったけど、それも同感。使い切り、無くて不便と感じてから買いに行くのも悪くない。

切らしたら即困るのは、トイレットペーパーとデンタルフロスと果物かな。

2016年11月 7日 (月)

ミニマリストの服装計画

夏服とサンダルだけ持って帰国したので、秋冬物は成り行きミニマリスト状態でした。

先日ようやくショートブーツを買い、この季節の持ち靴は3足。

119

少ないかと思ったけど、案外これで足りる。このシンプルさが心地良く感じられます。

ワードローブは、

1111

左の2枚は夫のもので、右のカバーは夏服。コートとスカートはアメリカで着る機会が無さそうだったので、娘の船便に入れて持ち帰りましたが、日本でもあまり出番が無い。

実際に着回しているハンガー7本の中身は、ユニクロ、Hotcottの七分袖Tシャツ計4枚+H&Mのコットンカーデ3枚、ユニクロのセーター2枚+同色のHotcott、BRのチェックシャツとGUのパーカ。それと、お出掛け用にRLのシャツとLOFTのカーディガンとユニクロのアンクルパンツ。

この他にジーンズ2本とクルーネックセーター2枚、外に着て行けないセーター4枚、捨てるか迷っているコーデュロイパンツが3本、ユニクロのスウェットロングスカートが2枚、寝間着用に買ったルームワンピース。

1110

この"ヒートテックエクストラウォームルームロングワンピース"が暖かくて気に入っていたら、先週末のお買い得品になってて、思わず2枚も難平買いしちゃった・・・

って、全然ミニマリストじゃありませんねcoldsweats02買い過ぎ。レコーディングダイエットじゃないけど、書き出してみるって大事。もう買わない。

(それに、ラク過ぎてウエストが無くなりそうな服ばかりだとも気が付いてしまった)

2016年9月20日 (火)

冷蔵庫を買い替えました

先日の掃除以来、冷蔵庫の調子が悪くなってしまいました。

ダイニングのテーブルに座っていると、音で頭が痛くなる程。コンセントを抜き差ししたのが原因でしょうか?

おまけに先週冷凍庫を掃除した後で、扉を開閉する度に「ギギー」と妙な音がし始めた。

極めつけは、冷蔵庫のドアポケットを掃除したら「ガランガラン」と危なそうな音も。いよいよ買い替えを決意しました。

昨日ヤ○ダに行ったら、今日配達してくれるというので、最後に庫内を記念撮影。

Re1

(マリブは私のではありません)

Re3

保冷材多過ぎ。長らく留守にしてたので、製氷機能は使わず買い氷していました。

新しい冷蔵庫は日立です。

「日立買うなら真空チルドじゃないと!」というブログも読みましたが値段が高いし、シンプルな方がいいかなと、こちらの型にしました。

Re2

製氷室が独立なのが何気に嬉しい。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

水道の検針の方に「御家族が増えたとか、何かありましたか?」と尋ねられた。

6月~7月分(7/20点検)が8,127円だったのに、8月~9月(9/20点検)が12,869円!単に私と二女が帰国して人数が増えたのが原因なら、前回に既に反映されているはず・・・という事は。

この2か月、掃除や洗濯に大量の水を使っているという心配はあった。冷蔵庫も掃除しなければ壊れなかったかもしれないし、善し悪しです。

2016年9月10日 (土)

Before/After

髪を切っても気が付かない家族だから、こんな事にも証拠写真が必要なのです。

Before

Se2

After

Se3

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Before

09105

After

09103

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Before

09104

After

09102

これらのカビ染み落としに使ったのは、流行りのセスキ炭酸ソーダ

Se1

そしてメラミンスポンジ、マイクロファイバークロス、綿棒。いずれも百均で買えます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最も達成感あったのが、勝手口ドアでした。

09101

Beforeを撮り忘れたけど、土が積もって真っ黒だった桟。

2016年9月 9日 (金)

エアコン掃除

2か月前に買ったまま一度もフィルターの掃除をしていなかった、ダイニングのエアコンから出てくる風が黴臭いと思ったら、この有様。

09107

歯ブラシを使うのは挫けたので、濡らした布巾にハイターを含ませて拭き、水洗いして天日に干したらキレイになりました。(漂白剤はフィルタ―部分を傷める危険もあるので、控え目に使い、良くすすぐ事)

ついでに、何年も放置しているリビングのエアコンのフィルターも掃除しようとしたのですが、

09106

この「ダストボックス」を押さえている3か所のストッパーのうち、左端のひとつが上がりません。

前面パネルと可動パネルの2重構造も解り難いし、無理をして壊すのが恐いので、先日工事をしてくれたエアコン屋さんに電話をしたら、朝一の仕事の後で寄って下さいました。

結局、この左側のツメは以前に折れていた模様。実用上は中央と右端の2か所で止まっているから大丈夫だそうです。

ダストボックスを外し(ツメが少し固い)掃除機でゴミ取りまでして頂いちゃいました。

取説には「フィルター掃除は2週間に1回」って書いてあるけど、、と言ったら、そんなに頻繁にしてくてもいいですよと笑って、ただ、冷房の後に暫く送風運転するとカビが生え難くなるんじゃないかなとのアドバイスも。「自動内部クリーン」という機能。知りませんでした。

こちらのエアコンのフィルターは、埃が多かったけどカビは生えていなかった。写真で見える凄いホコリの部分は、外せないので、後で綿棒で取れるだけ取りました。

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31