行事

2017年1月 2日 (月)

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

慌ただしい日本の年越しは久しぶり。

両親がおせちセットを注文してくれていたので、私が作ったのは海老の塩焼き、鯛の昆布締め、数の子と青大豆、紅くるり酢漬け、煮物(干シイタケ・凍み豆腐・ヤツガシラ)、田作り、煮豚ぐらいでした。

11

2016年12月29日 (木)

いよいよ年の瀬

クリスマスを過ぎ、暮れの準備には未だ早いと中途半端な数日間を浪費して、気が付けば明日は30日?途端に慌て出しています。

今朝は、デパートの精肉売り場でアルバイトを始めた二女から「ネームプレートを忘れた」と電話が来て、寝癖スッピンで電車に乗るハメに。

ついでに(その恰好のまま)近所の早朝開店のスーパーに寄り、帰宅してからは一つしか無い厚手鍋で小豆→豚ヒレ→夕飯のクリームシチュウを。後は青大豆を茹で、タタミイワシとピーカンナッツの田作りを作りました。

これから暗くなる前に玄関周りを飾って、客用洗面所掃除、それとお風呂の天井の端に残っているカビ退治をしなければならないのですが、ちょっと現実逃避でブログ書いてます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日は山が近かった。マ○エツの屋上から(マンションが邪魔)

1228_2

2016年12月24日 (土)

♪きっと君は来ない~

昨日はニトリに注文したラグの配達指定日でした。

確認メールには"年末年始期間(1216日~19日)のお届けとなる場合、希望配達日・時間帯での到着が適わない場合がございますので、ご了承下さい"の一文があったものの、

ネットの追跡ページでは「配達日23日 配達中」となっていたので、外出せず夜10時までお風呂にも入らず待っていたけど空振り。

今日も。昨日来なかったら朝一で来るだろう・・・午前中には来るだろう・・・夕方までには来るだろう・・・あれ、もしかしたら今日も来ないのかな?

と疑い始めた夜の9時頃、「昨日配達指定の荷物、これから配達していいですか?」と電話がありました。

イブに働いている方に申し訳無いけれど、出来る事ならその(今夜の配達になるという)電話、昨日のうちに頂きたかった。クリスマスケーキとチキンを買いに行きそびれちゃった。

繁忙期の配達指定(特にS社)は遅れを見込むべしという教訓。

1224

(まあローソンのケーキも美味しかったですが・・・)

2016年12月12日 (月)

ハピバ

昨日は長女の誕生日だったので、丁度コマーシャルを見て「食べたいね」と言っていたガストの赤身肉ステーキを食べに行きました。

「そういえばサークルの○○君も、今日が誕生日なんだって」SNSに上げられていた写真は、六本木のステーキハウスの豪華ディナー、しかもデザートには花火付きのパフェ。我が家のクーポン利用のガストランチなんて、恥ずかしくて載せられません。

しかもケーキの代わりに、

Ice

これでも奮発したんですけれどcoldsweats02

いつも思うけれど、今の若者って大変。昔だったら、誕生日に他の人がどう過ごそうが知る由も無かったし、口に出せば自慢と受け取られる類のものだったけれど、SNSは自慢とは違うさりげなさで、見る側の羨望を煽る。

誕生日の"おめでとう"メッセージの数も気にしなくちゃ?昔なら(くどい)家族から言われれば十分でしたよね。

2016年12月 6日 (火)

アメリカにクリスマスカードを送る

アメリカで御世話になったBさん、Mさん、Kさんに日本からクリスマスカードを送りたいと思い、先日Loftで和柄のカードを買って来ました。

さすがグローバル時代?海外向けのグリーティングカードの種類も豊富だし、各地域への郵便料金一覧表や、文例・宛名の書き方まで付いているのが有難い。

が、困ったのは切手です。

選んだカードの郵便料金は其々、260円(定形外50gまで)、190円(定形50gまで)、110円(定形25gまで)でしたが、これを払える和柄orクリスマス切手を持っていない。家にある端数の無い切手は、朝顔とか栗の花とか滝とかの夏物ばかり。

そもそも、クリスマスカードは11月末には出すべきだったし、切手も予め郵便局かネットで準備しておくべきでした。Mさんの所にはコレを貼ったら絶対喜ばれたのに!(今も売っているのでしょうか?)

アメリカ滞在中に日本から頂いたカードや手紙には綺麗な切手が貼られていましたが、このような手間が要る事にまでは思い至りませんでした。

郵便局のカウンターには、良い感じの和柄やクリスマスの切手が紹介されていましたが、いずれも82円で残念。そして端数を埋める18円切手が何故か「そば」と「親子丼」という。。。

2016年11月27日 (日)

サンクスギビング&大根

そういえば海の向こうではサンクスギビング週間でした。

学校も会社もお休み、日本のお正月みたいに家族親族が集まって御馳走を食べる非日常の数日間に夫は独りで可哀相と思っていたら、会社の方が招いて下さったそう。

Th1

Th2_2

Th3

参考になるけど、我が家には恥ずかしくてお招き出来なくなってしまいます。

同じ頃、私は日本で大根切ってました。

近所の農家で買って来た「紅くるり」という種類。少し塩して水気を絞り、酢とオリゴ糖と醤油少々を煮立てた所に入れてサッと熱を通すと、

Daikon

これが天然の色なんです。残った汁を捨てるのが勿体無かった。

2016年5月10日 (火)

母の日

日曜日の夕食は、ノア君オススメのフォー屋さんで、生春巻きとフォーを食べました。

Mama3_2

帰宅後には夫からサプライズのワインまでheart04 もしも「何が欲しい?」と訊かれたら「作らなくてもいい夕食(出来ればエスニック)とワイン」と答えたでしょうから、ちゃんと心得ているのはさすが家族。

Mama2_2

とはいえ折角Bluebirdのカードを選んでくれたのに、言われるまで気が付かなかった迂闊な母でしたsweat01

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ゴミ捨てに出たらウサギが居た。多分あれが母ウサギ。

彼女が行ってしまった後、足元に3羽の子ウサギが落ちている(みたいにポテっとしている)のを発見↓iPad取りに戻った間に1羽逃げてしまいましたが

刈り込まれた隣家の草地と、伸び放題の我が家の庭の境界線がクッキリしてる。

ローンケア150ドルを上乗せした家賃を払っているのに、春になってからまだ1度しか来てくれない。困ったものです。

2016年2月 7日 (日)

パンサーズロス

2005年以来9年ぶりのスーパーボウル進出とあって、この2週間は街中がちょっとしたお祭り騒ぎだったのです。

娘の高校では金曜に"チームウェアを着て登校する日"があったり、

12_2

アップタウンのビルのライトアップがチームカラーに変っていたり、、

1_2

2

土曜夜の市民オケのアンコールにパンサーズのテーマ曲で盛り上がったり、、、

0_3

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして当夜は、夫の会社の方から「アメリカのスーパーボウルパーティを経験してみて」とお招きを頂きました。

私達家族の他に、デイブ、シェリーさん御夫妻、ジム、アリソンさん御夫妻、スウェーデンのイングリッドさんと旦那様、アーサさんとマイク御夫妻というメンバー。ジャイアンツサポーターのテッドさんと、「家族3人お揃いというのも?」と躊躇して黒のワンピースとブルーのネックレスにした私以外は、皆さんチームウェアで集合。

我が家はワインと、娘が作ったフロランタンを持参しましたが、他の皆さんはホワイトソース&チップス、手羽先のロースト、エスニック風に味付けされたエビ、サーモンディップ等のお料理を持っていらしてた。「ポトラック」との案内は無かったのですが、そういうものなんですね。

クリスティーナさんが用意して下さってたのはカット野菜のディップ、えび&カクテルソース、ソーセージ、ミートボール、フレンチフライ、パスタ、デザート、飲み物とピスタチオやワサビビーンズ、プレッツェル等のスナックなどなど・・・を食べながら、思い思いにTV前観戦するというスタイルでした。

試合の方は、相手ディフェンスの強力なプレッシャーにニュートンが精彩を欠き、チームにミスも多く出て、3rdクォーター後半頃には見ている方も言葉少なく重苦しい空気になり、試合終了後早々に散会となりました。

今シーズンのパンサーズの快進撃で優勢を予想していた人が多かっただけに、落胆も大きい。パレードの準備はもちろん、「勝ったら学校が休みになる」という噂まであったし。でも「今日はカロライナの日じゃなかった」という感じ、特に後半、キックがポールに弾かれたシーンに、それが象徴されていたような気がしました。

現地観戦に行っていた州知事が乗った車が、試合後にハイウェーで事故に遭ったり(幸い御本人に怪我は無かった)、当地の天気も今週ずっと寒い日が続くとか、何と無く一帯がgloomyな雰囲気です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おまけ。

SB放映中に流れたコマーシャルコンテストは、DORITOS(妊婦さんの超音波診断中、お父さんが食べているDORITOSを欲しがる赤ちゃん(胎児))が優勝。尤も批判も多かったみたい。デイブさんに"too much"って言われてたものね^^;

個人的には、歳をとってうつろだった元宇宙飛行士が、車の運転席に座って若い頃の自分に還るアウディのコマーシャルが感動的でした。

追記;ELLLOのスーパーボウルに関するダイアログ

http://www.elllo.org/english/1401/1401-Katie-SuperBowlParty.htm

2015年12月25日 (金)

クリスマスディナー

昨日、二女がほぼ一日中キッチンに立って作ってくれました。

12241

ほうれん草のポタージュ、フランスパンから焼いたブルスケッタ、マカロニサラダ、ローストチキン&ポテト

ケーキは一昨日スポンジを焼いていたから二日がかり。

12242

どれも美味しかった。ごちそうさま。

12243

2015年12月23日 (水)

参加しなかったクリスマスパーティー

今後も参加する機会があるとは思えないけれど、雰囲気、服装、ポットラックの料理などの参考に、FBに流れて来たCAACのクリスマスパーティーの写真↓

https://www.facebook.com/CharlotteAstronomers/photos/ms.c.eJw9ktuRxTAIQzvasREP039jm4ssT77OCBkBOQhPW9W9ugp~;h3zIdnl7RqVD~_g6YY3Vftj26pXiNP9dlkENsNf5T0o2sfsh5b~_~;LvsePfjz1L68H9RA7dfUL5o3n53xQv5j50Hg8~_psnkuyXv~_9Xf9Qvg6z3ku8dvZcgy1~;UX~;7D~;SzlraS~_nz75If~_ZfNnK1z31fshYi1xi5vV4PP5S~;a7RscQzb~_btB5t9Zdz5gN~;~_rTUfwPm26p39Vz0ev~_v9uY91PcboUH1MXmvl9Zr6fHpRlz~_SfPeFZL5QPt7HdB8k~;Uf~_iqnX~;~;Xx6Pr~;P558S3l4r9S9vkNP~;dvXcTL~_AdKasKA~-.bps.a.835462019909779.1073741843.207377979384856/835463336576314/?type=3&theater

新参者のうえに英語も出来ないし、天文愛好者>天体写真>冷却CCD>銀河しか撮らないというのは、いわばthe nerdest in nerds(という英語があるか解りませんが) 天邪鬼もここに極まれり!という道を自ら選んでおきながら、こういうパーティにちょっと憧れたりしちゃう。

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31