教習所日記&

2017年4月13日 (木)

急ブレーキ!

ピラティスの帰路。運動した後は身体が興奮状態にあるのか、運転が大胆(雑)になる。

青信号で左折を待つ対向車が列を作っていたのでスピードを上げて通り抜け、前走車に近付いたのでスピードを弛めようとした時、左側から灰色の塊が転がるように走って来た。リス!

センターライン付近で一瞬躊躇したように立ち止まり、でも直ぐ飛び出して来た。慌てて急ブレーキを踏んだので、ガガガガと音を立てて停まった。

轢かなくて良かった。そして後続車が離れてて良かった。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

興味深かった記事

20代に低年収苦にせぬ傾向も

最近ブックマークしている幾つかのブログも、まさにこのトレンドに沿っている。確かに若い人が多い(少なくとも私より若い)

限られた物で暮らしている日々の記録には、子供の頃好きだった『長くつ下のピッピ』などに通じる楽しさを感じてしまう。

2016年9月12日 (月)

免許更新

2010年に取って以来、6年余で3度目の更新。今回は二俣川まで行かず地元の警察署で済むのが嬉しい。

午前の受付が11:30までなのに、荷物の配達を待っていたらお昼になってしまったので、先日二女が「安くて美味しかった」と言っていた立ち食いの"箱根そば"に寄ってみた。

"冷やしかき揚げ天"の食券を買い、カウンターで渡す時に蕎麦orうどんを伝えると、直ぐ出来る。お箸は箸立てに入っている。量が少し多いけど、美味しくて完食。

耳に入って来る注文は、かき揚げ天が人気。この暑さなのに、温かい方を頼む人が案外多い。

交通安全協会は郵便局と警察署の間(迷った) 12:50に着いたら未だ開いてなくて、先客が2人。13時に開いた頃には10人ぐらい並んでいたかしら。

カウンターで案内ハガキと旧免許証を出し、「安全協会に入りますか?」と訊かれ「はい」と答えると、後は写真撮影・暗証番号登録して待つだけ。クリアファイルに一式入れてくれるので、それを持って警察署に行って提出すればOK

ちなみに安全協会に入らない人は、あらかじめ写真を撮って持ち込み、警察署で自分で申請書を書けば、2300円安くなる。でも顔写真の大きさとか、結構言われている人が居た。

視力検査はメガネをかけたまま(なので、メガネを忘れないこと)

あとはビデオ、法改正の説明など。今後、日本でも環状交差点roundaboutを増やす方向だそう。左車線なので、当然アメリカとは入る向きが逆になる。抜ける時だけウィンカーを出す事。

裏面にスタンプを押された旧免許証を返却して貰い、無事終了。新免許証は10月20日に再度、警察署に受け取りに来る。書留で配達を頼むオプションも有る(1000円)

・・・と、ここまで次回の備忘録に書いたけれど、Tさん情報によれば警察署・安全協会とも近々移転するのだそう(旧ジャスコ辺り?)

2016年4月10日 (日)

片付け物

6月末に一時帰国します。今回は来年の春まで日本に居る事になりそう・・・という事は夏服も合着も冬物も全部必要!と気がついて、慌てて仕分け&荷造りを始めました。

こちらでしか着ないジム着やパーティ用の派手め服、襟開きが広いものや裾丈の短いワンピースとか(私は)日本で着る勇気が無いので置いて行く。

逆に、少し改まった感じの服やコートなどは、こちらでは補習学校の卒業式の時ぐらいしか着なかったけど、日本では何かと必要になるだろう。ストッキングも然り。

6年前に持って来て以来、殆ど袖を通さないまま持って帰るものも結構あり、軽くショックを受けてます。

そもそも6年前(購入したのは更に数年前)の服を今の日本で着たら、すごく流行遅れに見えるんだろうか?もっと言えば私自身、当時より6歳も年をとって似合わなくなっているのよねthink

日本に帰ったら、まず日傘とレインブーツを買おうと思ってます。あと、ショートトレンチかな。

2016年3月 3日 (木)

3度目の免許更新

一足先に7時半に家を出たのに、DMVの駐車場に着いたら隣に夫の車が停まって「俺、メガネ捜してて遅く出たのに、着くのが一緒ってどういう事?」と不思議がられた。同じ道を走って来たはずなのに。

オフィスの中は開所前から並んでいたと思われる第一波の人達でほぼ満席。8時過ぎに私達が入って10分後ぐらいには受付に長い列が出来ていたから、まあ良いタイミングだったと思います。

前に座っていた男性はずっとスペイン語で電話してた。すぐ傍の壁をゴキブリの若虫が上っていってギョッとしたりとか。

やっと順番が来て、生年月日や住所の確認と写真撮影。各ブースにカメラとモニターが備え付けられていて便利になっていた。アルファベットと標識を読む視力検査の後、料金を払って仮の免許証を貰って終了。ホッとしました。2018年までの免許だから、もうここに来る事も無い。

日本食材店に寄り、納豆と油揚げとこんにゃくと豆腐と里芋とゴボウを買って11:30帰宅。

先程ふと2010年の春に教習所に通っていた頃の日記を読み返し、あの頃は元気だったなぁ!と改めて感慨深く。今は時速45マイルで運転している自分も信じられないけど。

2015年2月 3日 (火)

左折信号

昨日の夕方、高校に娘を迎えに行った帰りに、交差点で危うくぶつかりそうになった。

私は右折車線に入り、前方の信号が赤だったので、左からの直進車が来ないことを確認して曲がろうとしたら、左前方から車が曲がって来ていたのです。

猛烈にクラクションを鳴らされたけど、咄嗟に止まれず無理やり曲がってしまった。あちらが止まってくれなかったらぶつかっていた。

日本とアメリカの交通規則で一番大きな違いは「赤信号でも右折OK」という事ですが、左折信号がある時は、前方からの左折車が優先。

解っていたのに、その交差点に左折信号がある事をすっかり忘れていて、左しか見ていなかった&ぶつかりそうになった時に強引に進んでしまった自分の判断力が、物凄くショック。

注意しているつもりなのに、時々信じられないことをしてしまう自分が、やっぱり怖い。今日も音楽教室の送迎があるんですよね・・・・

2014年12月 9日 (火)

運転怖い

毎週火曜日は朝からプレッシャーで、夕方帰宅すると「今日も生きて帰って来れた~」とホッとします。

1:45に家を出て、高校の車列に並んで30分程待ち、娘をピックアップして音楽教室へ送迎。片道20分の道のりだから、他のお母さん達に較べたら全然たいした事じゃ無いんですけれどね・・・think

以前にも書いた気がするけど、運転が怖いのは、ひたすら自分を信じられないから。逆に言えば、自分の性質が引き起こす可能性を意識しながら危険を回避しようとする試みで、何とか運転へのモチベーションを繋いでいるという感じ。

箇条書きにしてみると、

1、シングルタスク;今まで何度かアクセルとブレーキを踏み間違えて怖い思いをしたのは、バックしている時or駐車しようとしている時。私にとって、二つの事を同時にしなければならない時が要注意なんです。

2、視線を固定してしまう;ふと見たつもりが、知らずまじまじと見てしまう。それでハンドルが切れてヒヤッとした事がありました。同様に、考え事を始めると没頭してしまう傾向があるので、運転中は絶対に他の事を考えないようにする。

3、怖いと思うとアクセルを踏み込んでしまったり、ハンドルを強く握ってしまう;怖い時ほど、意識して力を抜くように。

4、ビックリすると飛び上がってしまう;運転中じゃないけど、それでコーヒーをかぶった事がありますcoldsweats01 ビックリしないようにっても無理だけど、できるだけスピードを出してくる対向車を見ないように努める。

あとはカーブ、特に左カーブが苦手。身体が振られて、車がひっくり返りそうな気がしちゃう。ハンドルを持つ位置が悪いのかしら。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は地元のフットボールチームの選手が、交通事故で大怪我をしたというニュースをやっていた。反射神経の塊みたいな人でも事故を起こすのだから、やっぱり怖いです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そういえば最近驚いたのは、坂道に停める時にだけフットブレーキ/ハンドブレーキを使うというリンさんの話。教習所で習った通り3Stepが当然と思っていたので。

2011年6月28日 (火)

アクセルとブレーキ

「踏み間違えるなんて、信じられない」と夫は言うけれど、事実なんだもの。

一昨日も中学校への迎えの途中、カーブで対向車が来たので少し減速するつもりが、逆にアクセルで加速してしまった。

幸い左カーブ(膨らんだとしても外側)だったし、直ぐに立て直せたから良かったけど、凄く注意をして運転しているつもりなのに「またやった!?」と、深刻な自己不信に陥っています・・・

ネットを検索してみると「そもそも、そういう人は運転するべきではない」と書いてあって、「ごもっとも。。。」と思うのですが、当地で、しかも子供が居れば運転しないというのは有り得ない(このプレッシャーは非常に大きい)。

もっと積極的に運転して経験を積めば間違えないようになれるのか、あるいは適性が無いなら運転回数を減らしてリスクを避けた方がいいのか?解らなくなっちゃった。

踏み間違えたのには2つのパターンがあって、ひとつはRに入れて止まろうとした時、それからカーブや曲がり角で対向車に気をとられている時。

とりあえずスリーポイントターンの練習と、wiiを頑張ろうと思います。

2010年7月31日 (土)

大気圏突入

もうすぐ夫がホテルを出るので、新居のインターネット環境が整うまでスカイプできない。

もちろんこちらのADSLも今日で切れるから「陸の孤島」状態だ。一番連絡をとりたい時に通信できないって、情報社会の盲点ね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

という訳で、しばらくお休みしますm(_ _)m ではまた!

引越し前日

明日は引越し。航空便・船便の第2便・トランクルーム・啓のアパート行き・妹の所、5ヶ所に荷物を出す。

これを書いている16時現在、家の中はまだごった返しています。特に、反抗期の中学生が「自分でやる!」と豪語するので放って置いたら、まったく出来ない事が解りましたT_T信用するんじゃなかった・・・・

意外に悩んでしまうのが、娘達の通学に着ていたもの。もちろん制服は置いていくけれど、ベストやカーディガン、ジャージ、靴とか、もしもあちらで必要なシーンがあったら、わざわざ買うのは勿体無いし?

あと、客用の布団をトランクルームに入れるか迷っています。一時帰国を冬にすると布団が無いと困るし、でも何年も置きっぱなしにしたらカビとか心配。

ゴールを考えると眩暈がしそうだけど、とりあえず一部屋ずつ空けていくしかない。今夜は徹夜かなぁ。。。。

2010年7月30日 (金)

転居届

郵便局で家族分の転居届を出しました。

これまで公共料金の請求やカード会社など、十数社の住所変更手続きをしてきたけれど、郵便物の転送期間は1年に限らず更新延長もできるのだそう。いずれ帰国した時にまた住所変更するより、転居届の更新だけで凌いだ方が良かったかな・・・?

と思ったら、「なるべく新住所を差出人様にご連絡いただくようお願いいたします。」やっぱり事はそう単純には運ばないのね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

夫は昨日、入居前のウォークスルーに立ち会った。

・シーリングライトは殆ど無く、照明器具は自分達で買い揃えなければならない

・ドアの建てつけが悪く、開け閉めにコツが要る?

・蛇口をひねったら、ポロッととれてしまった(2箇所)→直してくれるそうです

・2階のバスルームはシャワーカーテンが必要

・オーブンはセルフクリーン。台所はコンロ回りに油ハネがあったり、余りキレイではない

・お湯のタンクが意外に小さいのでお風呂が心配

・プールのメンテナンスは週1回業者が来てくれる。ただ嵐の後などはゴミを掬い取ること。誰かが外から入って来て落ちるなどの事故があってはマズイので庭の門のカギは閉めておくこと。

うーん、大きい家で暗い部屋が多いのって怖いかも。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

前泊先のホテルにビザのレターパックが届いたと連絡がありました。こんなに早いのだったら自宅宛でも良かったcoldsweats01 娘達のビザが気になります。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント