食べ物

2018年7月14日 (土)

"4度目の正直"ロールケーキ

先週の日曜日の来客(同じメンバー)にお出しする為の、ロールケーキ練習。

日本の薄力粉を切らしてしまっていたので、Swans Down Cake Flowerを使ったレシピに従い、全卵で共だてしたら、焼き上がりのスポンジが2層に分離してしまいました。

泡立て不足?と思い、最初からやり直してみたけれど、やっぱり片面がゴムみたいになってしまいます。

07092

泡立ち方が足りないのは確かですが、20分かけても上手くたたないのは、砂糖が無くて代わりにステビアを使った所為?あるいは卵が古い?

ネットを検索しても、まさに同じ症状での相談はあったものの、回答が良く解らない。

仕方なく共だてを諦め、別だてにして、卵白には何も加えず、卵黄側にステビアを入れて焼いたら、何とか食べられるものが出来ました。

そして4回目は本番。

0709

我ながら美味しくできた、、、と思います(↑は翌日の残り物なので、クリームがはみ出てますが)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

生クリーム1パック←砂糖(買って来た)20g

A;卵白4個分←砂糖30g しっかり固くたてて冷蔵庫へ

B;卵黄4個分←砂糖30g牛乳大4グレープシードオイル大4←Swans Down70g

オーブンは350°Fに予熱

AとBを合わせてよく混ぜ、パーチメントペーパーを敷いた天板に流して厚みを均し、直ぐオーブンに入れ、12分焼く。

焼きあがったら直ぐにラップを密着させて粗熱をとり、表面の薄皮をラップごと剥がす

2018年6月24日 (日)

炭水化物担当

屋外TVで日本vsセネガル戦を見ながら、帰任なさる方の送別会。

BBQに添える御飯もの担当を仰せつかったので、焼きおにぎり・ライスコロッケ・焼きそばを作りました。

0624

参加21人のうち9人が小さいお子さんという事で、それっぽい品揃えに。

この暑い季節に揚げ物はどうかな?と心配だったライスコロッケも、意外に好評。そうか、みんな若いんだぁ!と、日頃サッパリ好みの我が身との違いも再認識しました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今週は会社の行事が2つ続きました。

人の中に出るのは楽しくもあるけれど、帰宅すると飲みたくなる・・

06242

これはちょっと甘いワインだったので、リピ買いしないように。

2018年6月16日 (土)

Drops of Jupiter

思わずラベル買いしてしまいました(既に空いてますがcoldsweats01

06121

この絵柄は1883年の獅子座流星群?天文ファンとしては「木星から流星群?」とツッコミたくなる所ですが、実はこれ、歌のタイトルだったのでした。

06122_2

TrainのリードボーカルPat Monahanと、サンフランシスコのワイン会社のコラボレーションで作られたワイン、でもブドウはカリフォルニアでなくオーストラリア産とか。

10ドルしないお手頃価格で、ちょっとエキゾチックな味。タンニン強め?相変わらずワインの味は良く解りませんが・・

"Drops of Jupiter"は、亡くなったお母さんの夢を見た事にヒントを得て作った曲だそう(↓音量注意)

私も死んだらこんなイメージがいいな。惑星や天の川を渡り歩いているって素敵(とりあえず天文的事実は考えず)

知らなかったのですが"Hey, Soul Sister"もTrainの曲だったのですね。

https://www.youtube.com/watch?v=kVpv8-5XWOI&index=2&list=RD7Xf-Lesrkuc

そして"Play That Song"も聴き覚えがある。

https://www.youtube.com/watch?v=J5qWnG5RQTk

初めて聴いた"When I Look to the Sky"↓星空に合いそう。

https://www.youtube.com/watch?v=KipSEcE6gGM

最後に、こちらに来たばかりの頃よく流れていて、「オペラ座の怪人そっくり」と思っていた"50 Ways to Say Goodbye"もTrainだったとは(この曲は余り好きじゃない)

https://www.youtube.com/watch?v=GSBFehvLJDc

ところで、Patの顎って小田さんに似ている。高音に伸びる柔らかい声も共通点?声質は小田さんの方が好きですが。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ついでに。

最近ジムの行き帰りにラジオで流れているBlake Shelton の"I Lived It"

https://www.youtube.com/watch?v=i_nLsG_asQg

出だしはホテルカリフォルニア?だけど、転調後が滅茶好みのLuke Combs " One Number Away" 彼はアッシュビルの出身だそう。

https://www.youtube.com/watch?v=2mQVYkFRRwc

「ついにカントリーを聴くようになったか」と夫に笑われましたが、たしかに最近あまり先鋭的なのより、こういう方が落ち着くかも。

2018年6月 2日 (土)

失敗おもてなし

夫の会社の単身赴任男性3人を、夕食にお招きしました。

お酒を飲みながらの食事で、かつ「野菜が食べたい」というリクエスト、28歳~56歳(夫)という年齢幅。献立に悩みましたが、

0602

この他、油で揚げないヒレカツと春巻き(中身はカレーコロッケ)を作りました。

ところが蓋を開けてみれば、一番人気は夫のリクエストで「ついでに」作ったキンピラゴボウで、他のサラダや"揚げない"ペアは沢山残ってしまうという、大空振り。

思うに、お酒を召し上がる方の夕食って、オーソドックスな和風メニューを並べて、食べたければ白いご飯もありますよという感じが良かったのかもしれない。夫が飲まないから解らなかった。

次回リベンジ用に思いつくのは、肉じゃが、肉巻き、豚の角煮、酢豚、千草焼き、魚の塩こうじ漬焼き、鮭の南蛮漬け、豆腐ハンバーグ、ホウレン草と油揚げの胡麻和え、ラピーニの辛子和え、タコとキュウリの酢の物、たたきキュウリ、煮しめ、春雨サラダ、白菜の煮びたし、人参のしりしり?↓

Ninjin

今回は失敗しちゃったけど、でも新しい人と知り合えるのは良いものです。自分が知らない世界やライフスタイル、価値観を知るのは楽しい。(それにしてもTくんの睫毛は何故あんなに長いのか)

2018年4月26日 (木)

なんちゃってスイーツパラダイス

0427a

持ち寄りでのお茶会。

私は、グラハムクラッカーのクラストの上に、キャラメルミルクプリンの素+生クリーム+ゼラチンのムースを流し固めたケーキ(?)を作ってみました。分量適当だったけど、中々美味しく出来たと思う。

甘いモノ食べ過ぎた。今夜は夕食要らない。。

2018年4月25日 (水)

枝豆サラダと人参サラダ

最近よく作る2品

0425

奥;TJの冷凍枝豆+野菜だし+みじん切りした玉葱(オリーブ油で炒め)、赤ピーマン、ピクルス+浸け汁

手前;カラー人参+塩少々+すしのこ+寿司ショウガ+浸け汁

ピクルスも寿司ショウガも、浸け汁を使うのがポイント。画像データ同様、浸け汁も捨てられません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今夜のローカルのBreaking Newsは、雨で増水した川に落ちたカヤッカーの救出をヘリコプター中継。平和なのかな。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

niftyニュースの「124億光年先に"銀河団"発見」という記事に付いている画像にちょっと驚いて、アルマ望遠鏡のサイトを見に行ったら、もちろん元画像は光点だけだし、「想像図」も全然違った(でも各銀河の特徴はあくまでイメージなのかしら?)

https://alma-telescope.jp/news/galaxy-megamerger-201804

124億年前に既に銀河団があったというのも驚き。

2018年2月20日 (火)

鰻の押し寿司など

0218

金曜日の宴会?用。

しゃぶしゃぶをメインに、ホウレンソウと油揚げの黒ごま和え、タコと玉葱・セロリ・パプリカ・ルッコラのマリネ(写真無し)

押し寿司は、錦糸卵&甘辛に煮た干しシイタケ、鰻(たまたま頂いた)&刻みショウガ・胡麻を混ぜたすし飯の2色。

もっと野菜の小鉢の種類があれば良かったかも。

2017年12月25日 (月)

クリスマス

1224

今年は全く作るつもりが無かったのですが、「やっぱりチキンでしょ」という夫のリクエストで、形だけのクリスマスディナー。

いちおう記録に撮って貰ったら浅過ぎだった。

デザートはケーキの代わりに杏仁豆腐でした。

2017年11月 7日 (火)

塩麴完成?

Kouji

甘酒のようないい匂いがして、粒も柔らかくつぶれるようになりましたので、冷蔵庫に入れました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お天気おじさんが「ローラーコースター」と言っていた最近の寒暖。

今日は蒸し暑く、時折雨が降って来ました。

2017年10月29日 (日)

バナナ大福と塩麴

このレシピで作ったバナナ大福が美味しかったので貼っておきます。

10294

こしあんの代わりにつぶあん、片栗粉の代わりにきな粉を使いました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は塩麴を仕込みました。

10293

袋の分量通りの水を入れたら、1時間程で表面が出てしまった。

こうじと塩を混ぜる時、手を使わずスプーンで混ぜたから?それなりに時間をかけて混ぜ合わせたのですが・・

https://www.youtube.com/watch?v=3TCXwVOND-4 を見て、「ひたひた」まで水を足しました。上手く出来るといいな。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31