食べ物

2017年8月 4日 (金)

ロブスターの日

夏休み滞在中の二女の大好物なので

08040_2

こちらに居る間に食べさせようと、ヘレンさんに教えて頂いたお店に注文しました。

08042

http://chrissydlobster.com/

水曜日の夕方に電話注文し、今日の午前中着くとの事だったのでジムを休んで待っていたら、ドアの前に配達(放置)されていて、気が付いたのは正午でした。

初めてなので、ダンボールを開けるのも恐かった。

080410

08049

08048

室温で目が覚めちゃったか、モゾモゾ動き出したshock

数時間なら開封しないでおくか、箱のまま冷蔵庫に入れておいても良かったのに、ここまで開けてしまったのは、料理するまで冷凍庫で仮死状態にしておかなくちゃと勘違いしていたから。

08047

安楽死(湯に入れた時暴れないよう)の為の仮死状態は、料理直前15分ぐらい冷凍庫に入れれば良いそうで、「何時間も入れておいたら凍死しちゃうよ!」と夫に電話で怒られて慌てて箱に戻しました。

ロブスターは死んでしまうと急激に鮮度が落ちるそうで、料理の直前まで生きていて貰わなくてはなりません。

08043

夫の帰宅後は全面的にお任せ。

蒸し皿を置いた鍋に、塩水を深さ3cm位入れて沸騰させ、1尾(1 1/2Lbのもの)15分ぐらい蒸します。蒸している間に次のロブスターを冷凍庫に入れておきます。

08045

08041_2

08044

生きているうちから関わってしまうと、ちょっとしんみりした気持ちになりますね・・・

味付けは、お店では溶かしバターが定番ですが、ヘルシーに食べたいならそのままorレモンでもいいし、マヨネーズも合うかもしれません。

今回注文した3尾のうち2尾は、化粧品のような臭いが気になりました。

直接買いに行けば時価で1尾あたり$12.75のHard Shell Lobsterが、3尾冷蔵配達で$113、ネットを見ると日本から注文するのと左程変わらないような気も?

そういえばロブスターシーズンは夏とばかり思っていたら、春・秋も良いのですね。

https://lobsteranywhere.com/seafood-savvy/best-time-buy-lobster/

夏のこの時期は脱皮直後のSoft Shellも美味しいと書かれていますが、所謂"身が入ってない"個体なので、Lb単価は安い。

http://www.maine-lylobster.com/

2017年6月12日 (月)

リコール

朝のニュースで"breaded chicken"がリコールと。検索してみたら、

0611a_2

なるほど、breaded=パン粉をまぶしたという事なのですね(以前にも調べたような^^;)

夕方のニュースで、今度は"fish stick"のリコール。もしや、カニカマ?と思ったら、

0611f_2

こちらも魚のフライでした。

いずれも、アレルギー成分(乳製品)の表示が無かったというものらしいです。

2017年6月 6日 (火)

5日ぶりにピラティス

先週木曜日の午後、右後頭部(うなじの辺り)にズキーンと刺されるような、経験した事が無い感じの痛みが度々あり、

不安になって検索するとヒットしたのは解離性脳動脈瘤。そういえばこんな事もしていたから?

日本なら直ぐ病院に行けるけど、当地では保険の系列病院を探して、予約を入れて、医療通訳もお願いして、自分で運転して、、、そっちの方が大変そうwobbly

とりあえず何時でも救急車に乗れるようペティギュアを塗り直して眠りに付き、何事も無く目覚めた翌朝はホッとしました。

夫は「ピラティス(が原因)じゃない?」

そうだったかもしれません。なので土曜日のクラスは休み、今日久しぶりに出ましたが流石に身体が重かった。首を持ち上げるのは半分位に控えました。

帰り道、高校のお迎え渋滞を懐かしく通り見過ぎました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

パクチー・ネギ・海老・キャベツの餃子と、残った具を入れた卵焼きと、カラフル人参のすしのこ和え

06062

(美味しそうに撮ろうという気が全く無い)

2017年5月25日 (木)

TJのサラダ

一人ご飯。

Tjsalad

見た目は「エサ」みたいですが、グリーンオニオン(細ネギ)とシラントロ(パクチー)が効いてて美味しいです。

2017年4月19日 (水)

ブーム再来

「ママはハマると、そればっかり作るよね」と娘にも言われるけれど、以前シフォンケーキに凝っていた一時期がありました。

その時に使っていた古いアルミの型は、卵の焼き付きが落とし難いし、食洗機で変色するし、嫌になって捨ててしまったのですが、、

先日、日本から抹茶を沢山持ち帰って久しぶりに作りたくなり、今度はノンスティックの型を買おうと思ったのに、「熱伝導率が劣り、上手く膨らまない」との事で、結局またアルミ製を買いました。

逆さまで冷ます時にワインの瓶が要らない脚付きです。

Cake1

初回はちょっと失敗しましたcoldsweats01

Cake2_2

夫と二人で食べきるのに5日かかりました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

エージェントから連絡があり、大家さんが家を売る事にしたそうです。契約は6月末までなので、6月に入ったら直ぐに家を探して引っ越さなければなりません。

トカゲとナメクジと蜘蛛と蛇は出るのに、シャワーのお湯が出ないこの家から越せるのは嬉しいけれど、予算は限られているし、次の家で撮影できるか解りません。

2017年4月 6日 (木)

時差ボケとは空腹の事なり

アメリカに帰って来る度に「お腹が空いた」と書いている気が致しますがcoldsweats02 夜半過ぎに目が覚め、その後空腹で眠れないというパターンで、朝の5時にこんなものを食べました。

1個2ドル50セント(ほぼ定価)のカンタロープ

04063

そして、生協スープ

04061

昨日は器いっぱいあったカンタロープが早くもこれだけになってしまった。スープも両方開封してるし^^;

たぶん太陽の光を浴び、ジムで運動してくれば、朝までグッスリ眠れるのかもしれません。今日は昼寝をしないで頑張ろう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨夜は雷雨やトルネードへの警戒も予報されていましたが、

04060

さいわい酷くならず通り過ぎたようです。ただ今日は風が強い。

夫は昨日から熱を出して寝込んでいます。空港ラウンジのバフェが怪しい。彼が食べて私が食べなかったものは?

2017年2月16日 (木)

送別会など

3月に本帰国するKさんの送別会でした。

ミルフィユサラダをセルクル無しで↓

02163

紫玉ねぎを端折ったのは失敗だった。この手のサラダは、各層に味のアクセントが必要だと再認識。

Mさんの手作りチキンナゲットと、私はいつもの巻き&押し寿司

02162

Mさんは他にキヌアサラダと焼き野菜マリネも。

Yさんお手製のリンゴのタルトも美味しかったです。

02161

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

火曜日のピラティス後、Publixに行ったら、店内が妙に賑わっていて驚いた。

入り口にはハートの風船やバラの花束がズラリと並び、仲睦まじい様子の御夫婦や、メモを見ながら一人で買い物している男性多数。

なるほど、こちらのバレンタインって、むしろ男性が女性にサービスする日なのですね。

我が家は日本家庭なので、いつもの時間に手ぶらで帰宅した夫に、日本で用意してきたチョコレートをあげ、私と娘もお相伴に預かりました。

油脂類を避けたがる夫に合わせ、バレンタインディナーも地味なもの(すごく不味そうcoldsweats02) 冷凍野菜は、何故これが"Japanese"?

02164

2017年2月 9日 (木)

恵方巻&Chobani"Flip"

2/3に有り合わせで作った恵方巻と鳥ハム

0203

紅ショウガは帰国前(半年前!)に冷凍庫に入れてったモノでしたが、お腹は大丈夫でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日からハマっている、デザート感覚のグリークヨーグルト

0203b

http://www.chobani.com/products/flip

全種類制覇するまで止められませんcoldsweats01 以下、感想を追加予定

美味しい;S'More S'Mores/Peanut Caramel Satisfaction/

まあまあ;PB&J(クランチ入りのイチゴ味)/Chocolate Haze Craze/Honey That's Nuts

リピ無し;Salted Caramel Crunch/Almond Coco Loco(好きなココナッツベースだけど・・)/Cinnabun Fun/Natty for 'Nana'

買っちゃいけない;Pistachio Paradise

2017年1月19日 (木)

お寿司が食べたい

TVのグルメリポートで美味しそうに食べているものだから、ものすごく食べたくなってしまった。

でも明後日の出発前に万が一の事があったらと思うと、外食は避けたい。もちろん出前や買って来るのも×

という訳で今夜は鍋、明日も(一人)鍋です。

あちらに行ったら、直ぐリーカフェに連れてって貰おう。。。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1/20追記

我慢できずに買って来てしまいましたcoldsweats01

Sushi02

海苔の香りと寿司飯のコラボレーションにウットリ。しみじみ幸せに頂きました。

2017年1月16日 (月)

アメリカに持って行くもの

スーパー&100均で買い出しして来ました。家に今ある残り物なども持って行きます。

まずは、お菓子

Food4

ふりかけ、味噌汁、調味料など

Food2

動物エキス入りは、おそらく禁輸品?迷い中・・・

Food1

差し上げる物。この他に空港で「萩の月」を買う予定です。

Food3

食べ物ではありませんが日用品類

Food0

そして、これを英語の先生にあげたくなったので、買い足して来ようかな。。

Food5

お菓子買い過ぎかもしれませんcoldsweats01

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1/18追記

お土産用のタコせんを買い足しました。

Food12

そして幾つかのお菓子は出発前に自宅消費。チロルチョコは、今回は見送りました。

お正月の餅の残りも入れて、最終的にスーツケースは20キロぐらいです。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31