« M74のPCC使用LRGBテスト | トップページ | 近接星のブリッジ問題と、星の色 »

2018年7月 5日 (木)

駐車場のKilldeer

ヤフーTOPに(日本の)大雨の情報が出ています。

TVジャパンを契約している友人達は、リアルタイムの日本を体感出来るらしいけれど、webを見ているだけだと雰囲気が解らず、ただ大きな被害の出ない事を祈るだけです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は午前中から断水で不便しています。近所で工事をやっているとの情報。

いつもなら前もって連絡があるのに、今回は不意打ち。こんな事なら、ジムでシャワーを浴びてくれば良かった。

そのジムの駐車場に、先日"Caution!"の立て札が現れました。「お母さん鳥が卵を温めているので、邪魔しないように」と書かれています。

07062

白い紙の右側の地面に、お母さん鳥が座っているのが解るでしょうか。

Killdeer(フタオビチドリ)という鳥らしい。鹿を殺すとか穏やかじゃない名前と思いましたが、鳴き方がそう聴こえるという事かしら?

巣に敵が近付くと、大きな声で鳴きながらケガをしているフリをして飛び、自分が囮になって敵を巣から遠ざける。心意気は勇敢だけど、鹿を殺すほど強くはなさそう。

« M74のPCC使用LRGBテスト | トップページ | 近接星のブリッジ問題と、星の色 »

Birds」カテゴリの記事

コメント

梅雨前線により広島県、岡山県はひどい被害が出ているようです。中国地方は時間雨量が50mm、24時間雨量が300mm近くになっているところがたくさんあります。
(鳥取県には友人の観測所が、岡山県には山形の板垣さんの観測所があります。無事であればいいのですが)

その鳥の行動は擬傷行動っていいます。飛ぶよりも片側の羽を広げてよたよた歩くほうが多いと思います。
草原に巣を作り鳥にはよく見られる行動ですね。

西村さん、

ネットに繋ぐたびに被害が大きくなっているようで、心が痛みます。かなり異常な降雨なのでしょうか・・・


擬傷行動というのですか。巣があるとは知らずに近くを通った時、鳴きながら変な飛び方をしている?と思ったのですが、まさにあれがそうだったのですね。可哀相な事を致しましたcoldsweats02

とんでもない被害がでました。
当地(北海道)の新聞情報なので遅れていると思いますが、51人の死者、行方不明者50人とあります。岐阜県では約1mもの大豪雨となったところもあり、二階まで水没しているところがたくさんあります。
これ以上、降らないことを願うばかりです。


私が擬傷行動を初めて見たのは中学生のときです。
山の中にいたので、山道を大急ぎで下って学校に行こうとしていたとき、片側の羽を広げて前を歩く小鳥がいました。「急いでいるときに何やってんだ、この鳥」って。走ってきたバケモノがいたので親は大慌てだったのでしょう。

西村さん、

ネットのニュースを見て、被害の大きさに驚いています。何故?と思ってしまうのは、リアルタイムの情報を追っていなかったからでしょうね。余程の異常な降雨だったのだと、今頃理解しました。

擬傷行動、この立て札が立つ2日ほど前に、私も見たのですが、その時は「変な飛び方をするなぁ?」と思っていました。
動物の知恵って、面白いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« M74のPCC使用LRGBテスト | トップページ | 近接星のブリッジ問題と、星の色 »

無料ブログはココログ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31