« 爆睡タイム | トップページ | ロブスターの日 »

2017年8月 2日 (水)

嫌われたくない

西隣にはアフリカンアメリカンの家族が住んでいるらしい。

「らしい」と言うのは、たまたま一度だけ御主人に会って挨拶を交わした事があるからで、日頃は壁を接していながら生活音すら聴こえない。

そして昨日の朝、ゴミを出しに出た時、初めて東隣の住人に遭遇。大型犬を連れた金髪の女性でした。

犬は立ち止まって私の方を振り返ったのに、飼い主はリードを引いて家に入ってしまった。こちらと目を合わせるのを避けるように・・・?

まあ気にする事じゃない。アジア人が嫌いな人もいるよね、と頭では解っているけれど、暫く気持ちが沈みました。

「他人に嫌われたくない」という気持ちが人一倍強い自覚はあって、でも万人に好かれるなんて無理なのだと納得していたつもりだった。日本に居る時は。

それがアメリカで再び自分の脆弱さと向き合う事になるなんて、しかも嫌われる理由が「アジア人だから」なら、同じ民族内で性格が否定されるのより随分マシだと思うのに。何故こんなに堪えるんだろう?と不思議です。

今日初めて行った近所のFarmers Marketでも、YMCAでも、「嫌われたくない、好かれたい」という思いが強過ぎる自分を持て余していました。

« 爆睡タイム | トップページ | ロブスターの日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 爆睡タイム | トップページ | ロブスターの日 »

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31