« 嫌われたくない | トップページ | MultiscaleLinearTransformでノイズリダクション »

2017年8月 4日 (金)

ロブスターの日

夏休み滞在中の二女の大好物なので

08040_2

こちらに居る間に食べさせようと、ヘレンさんに教えて頂いたお店に注文しました。

08042

http://chrissydlobster.com/

水曜日の夕方に電話注文し、今日の午前中着くとの事だったのでジムを休んで待っていたら、ドアの前に配達(放置)されていて、気が付いたのは正午でした。

初めてなので、ダンボールを開けるのも恐かった。

080410

08049

08048

室温で目が覚めちゃったか、モゾモゾ動き出したshock

数時間なら開封しないでおくか、箱のまま冷蔵庫に入れておいても良かったのに、ここまで開けてしまったのは、料理するまで冷凍庫で仮死状態にしておかなくちゃと勘違いしていたから。

08047

安楽死(湯に入れた時暴れないよう)の為の仮死状態は、料理直前15分ぐらい冷凍庫に入れれば良いそうで、「何時間も入れておいたら凍死しちゃうよ!」と夫に電話で怒られて慌てて箱に戻しました。

ロブスターは死んでしまうと急激に鮮度が落ちるそうで、料理の直前まで生きていて貰わなくてはなりません。

08043

夫の帰宅後は全面的にお任せ。

蒸し皿を置いた鍋に、塩水を深さ3cm位入れて沸騰させ、1尾(1 1/2Lbのもの)15分ぐらい蒸します。蒸している間に次のロブスターを冷凍庫に入れておきます。

08045

08041_2

08044

生きているうちから関わってしまうと、ちょっとしんみりした気持ちになりますね・・・

味付けは、お店では溶かしバターが定番ですが、ヘルシーに食べたいならそのままorレモンでもいいし、マヨネーズも合うかもしれません。

今回注文した3尾のうち2尾は、化粧品のような臭いが気になりました。

直接買いに行けば時価で1尾あたり$12.75のHard Shell Lobsterが、3尾冷蔵配達で$113、ネットを見ると日本から注文するのと左程変わらないような気も?

そういえばロブスターシーズンは夏とばかり思っていたら、春・秋も良いのですね。

https://lobsteranywhere.com/seafood-savvy/best-time-buy-lobster/

夏のこの時期は脱皮直後のSoft Shellも美味しいと書かれていますが、所謂"身が入ってない"個体なので、Lb単価は安い。

http://www.maine-lylobster.com/

« 嫌われたくない | トップページ | MultiscaleLinearTransformでノイズリダクション »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嫌われたくない | トップページ | MultiscaleLinearTransformでノイズリダクション »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31