« 眠気と暑さと黴と | トップページ | またスズメバチ »

2017年7月14日 (金)

人間ドック

この一年間おまじないのごとく、朝はケール+ホウレンソウ+リンゴ+セロリ+プロテインのジュースと豆乳入りオートミール、昼は弁当持参で、夕食も鶏胸肉or鯖orサーモンと納豆、野菜。油脂分を極力控え、週2回ジムに通っていた夫。

「これだけやっても数値が変わらなかったら」と、まるで入試に向かう受験生みたいな様子で人間ドックを受けて来ました。

期待の余り緊張したのか、血圧は相変わらずのC判定でしたが(脈拍97って・・)、長年C判定だった脂質検査がAになり、特に中性脂肪が随分下がりました。

食生活の影響って大きいのですね。

***************

ケールジュースこそ飲まなかったけれど、ほぼ同じ食生活を強いられていた私。昨年まで-2だった中性脂肪が-3となってC?D?判定のとばっちりを受けました。

食生活の影響って恐いですね。。。

数年前までずっと11だったγ-GTPが今年は17 善玉と言われるHDLコレステロールなれど上限ギリギリの97に上がってしまったのは、、、やはりwineかも

そして低血圧で洞性徐脈。先日のTVを見ていた夫から「認知症が危ないんでは」 確かに反応が遅過ぎと自分でも思う。

« 眠気と暑さと黴と | トップページ | またスズメバチ »

コメント

細かなことは気にせず、全体のバランスを考えてほどよく食べ、ほどよく体を動かすことが大切ではないかと思われます。
二年前まで健康診断では全てA評価でしたが、大きな病気になってしまうと、健康診断みたいな評価では、実際にそぐわなくなってしまうのでした。全体の傾向と許容範囲を把握しておくことが大切ですが、一般の人にはわかりにくいみたいですね。

kamadaさん、
確かに!「でも健診でどこまで解るの?」という漠然とした疑問を抱いていた所です。
過大評価せず、日々の生活を気を付けたいです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 眠気と暑さと黴と | トップページ | またスズメバチ »

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31