« またスズメバチ | トップページ | 留袖の日 »

2017年7月19日 (水)

ここにも巣が

昨日の嵐は凄かった。

娘のアパートに二泊し、彼女の渡米用のスーツケースを持って帰宅したのが正午頃。それから1時間もしないうちに雷と雨が降ってきたかと思ったら、横殴りの強風、突風。

ドラム缶の中で外からガンガン叩かれているような雷鳴は、アメリカより怖かった。家が壊れるんじゃないかと思いました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

買い物にも出られなかったので、今朝は食べるものが無い。虫が怖いけど食欲には勝てません。

07192

ついでに目についた雑草を抜いていたら、ブーンと蜂が来て飛びのいた。

ここにもアシナガの巣がありました。

07193

でも彼らが居るお陰で、たぶんブルーベリーのイラガが少ない(皆無という訳ではありませんが) 近寄らず、そっとしておこうと思います。

« またスズメバチ | トップページ | 留袖の日 »

コメント

アシナガバチは大人しいハチで、攻撃してくることはないのですが、巣を見るとやはりびっくりしますね。

梅雨入り前頃からベランダの赤道儀にアシナガバチがよくやってくるなと思っていたのですが、カバーをめくったところ、きれいな蜂の巣(笑い)ハチの棲家にはできませんから、可哀相ですが巣を取り除きました。
巣立ったばかりの子バチたちが巣を取り除いた跡にたむろしています。赤道儀を動かすようになれば棲むどころではなくなるでしょうし、今は静かですから、追い払うことはないでしょう。

赤道儀ですか・・・!それは困りますよね。
アシナガは毛虫を取ってくれるので出来るだけそっとしておきたいのですが、今日は玄関脇に大きな巣を発見してしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またスズメバチ | トップページ | 留袖の日 »

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31