« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)

爆睡タイム

0時にベッドに入り、ぐっすり寝足りた感じで目が覚めると明け方の3時だったりする。二度寝しようとしても眠れず、ガサゴソ起き出してしまいました。

午前7時、陽が差して来た。今日は良い天気、風が寒いぐらい。

07302

昨日は8時半からのピラティスに行く途中、ウォーキングしている人を多数見かけた。YMCAに入る時、帰る車とすれ違った。いったい何時から来ていたんだろう?

眠気は15時過ぎから。ソファに横になったが最後、前後不覚に深く寝入ってしまう。目が覚めても体温が上がったままボーッとして、夕食の支度が無ければ延々眠れそう。

日本時間の明け方4~9時ぐらいだから時差ボケとも言い切れない。結局どこに居ても眠くなる時間帯?

2017年7月28日 (金)

たった3週間で

久し振りのピラティスは身体が重かった。日本滞在中あっという間に腰回りに脂肪の膜が付いてしまった感じ。

最近とくに代謝が落ちているのを実感しているものの、帰国前の努力が僅か3週間でリセットされてしまうとはdespair

時差ボケの睡眠異常&食欲異常で体調も冴えない。移動の度にこれじゃ"世界を股にかける"なんて到底無理と思う。

そういえば、ELLLOで「日本は湿気が多いから、却って肌が乾燥する」と言っているのを疑っていましたが、本当に肌が突っ張ったり乾燥性の湿疹が再発したり。

日本にいる間、毎朝起きると手が浮腫んでいて驚いたけれど、それも湿度の為だったらしい。こちらに戻ったら嘘みたいに浮腫まなくなった。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

スーツケース3個は、昼頃に無事届きました←よく見たら無事とは言えないかも。

07301

2017年7月26日 (水)

渡米

07261

夕方のフライトは初めてでしたが、早朝出発のプレッシャーが無くて嬉しかった。

前夜まで使った寝具を洗濯したかったのに(だって一年間も洗えない)雨だし二人分だし、タオルケットは諦めた。乾燥だけコインランドリーに持ち込めば良かった?

12:20予約した大きめタクシーで駅へ。大人3人・スーツケース3個+キャリーバッグ1個を積み、助手席分が余りました。

シカゴは午後着で、VISA入国審査に長い列が出来ていた。乗り換え2時間でギリギリ。2度目ESTAの二女の方が早く済み、30分程待っていたそう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

07262

20:20 Charlotteに着くと、スーツケースが3つとも出て来なかった。これで何度目のロストバゲッジsad 

もっとも今回に限っては、シカゴで荷物の再預けが離陸50分前ぐらいになってしまった為かもしれませんが、「大切な物や直ぐ使いたい物はスーツケースに入れないこと」を改めて肝に銘じました。

そしてアメリカの国内線は、やっぱり寒い。上着+ソックス+膝掛けが必要です。

2017年7月22日 (土)

留袖の日

0722

息子の結婚式でした。

式場の予約から全て本人達に任せきり。招待客は親戚だけで、「余興も無いし、盛り上がらなかったら」と心配していましたが、寧ろ和やかな雰囲気で楽しく時が過ぎホッとしています。

会場到着時から終了まで、きめ細やかなスタッフの対応も有難かった。チャペルでの式の後にフラワーシャワーと集合写真撮影、ウェルカムパーティではカラフルな食前酒に目を誘われ(新郎母じゃなかったら!)

披露宴では新郎新婦席に親族が行って写真を撮ったり、逆に彼らがテーブルを回って話し込んだり。合間のスライドショーも皆に懐かしかったようで、改めて「周りに見守られて育ったのだな、こうして感謝の気持ちを伝えられて良かった」と、しみじみしたり。

お料理も美味しかったし、何よりも最後の"デザートビュッフェ"がサプライズで、親もしっかり楽しんだ披露宴。昔ブライダルのアルバイトをやっていた身としては、この業界も進化しているんだなぁ!と感心して帰宅した次第です。

(たっぷり汗を吸ったであろう留袖のクリーニングをどうするか思案中)

2017年7月19日 (水)

ここにも巣が

昨日の嵐は凄かった。

娘のアパートに二泊し、彼女の渡米用のスーツケースを持って帰宅したのが正午頃。それから1時間もしないうちに雷と雨が降ってきたかと思ったら、横殴りの強風、突風。

ドラム缶の中で外からガンガン叩かれているような雷鳴は、アメリカより怖かった。家が壊れるんじゃないかと思いました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

買い物にも出られなかったので、今朝は食べるものが無い。虫が怖いけど食欲には勝てません。

07192

ついでに目についた雑草を抜いていたら、ブーンと蜂が来て飛びのいた。

ここにもアシナガの巣がありました。

07193

でも彼らが居るお陰で、たぶんブルーベリーのイラガが少ない(皆無という訳ではありませんが) 近寄らず、そっとしておこうと思います。

2017年7月15日 (土)

またスズメバチ

夫が、デッキテラスに置いた棚の中にアシナガが巣を作って居るのを見つけました。掃き出し窓の直ぐ傍なので、うっかり出たら刺されてた。

「でも、スズメバチが来てるんだよね・・」

昨年と同じ悲劇を、今年は間近に見る事になりました。

1_n

幼虫を奪われても、アシナガは全く抵抗しません。

スズメバチがアシナガを狩り、アシナガはブルーベリーに付くイラガを狩る。庭に出るのが怖い。

2017年7月14日 (金)

人間ドック

この一年間おまじないのごとく、朝はケール+ホウレンソウ+リンゴ+セロリ+プロテインのジュースと豆乳入りオートミール、昼は弁当持参で、夕食も鶏胸肉or鯖orサーモンと納豆、野菜。油脂分を極力控え、週2回ジムに通っていた夫。

「これだけやっても数値が変わらなかったら」と、まるで入試に向かう受験生みたいな様子で人間ドックを受けて来ました。

期待の余り緊張したのか、血圧は相変わらずのC判定でしたが(脈拍97って・・)、長年C判定だった脂質検査がAになり、特に中性脂肪が随分下がりました。

食生活の影響って大きいのですね。

***************

ケールジュースこそ飲まなかったけれど、ほぼ同じ食生活を強いられていた私。昨年まで-2だった中性脂肪が-3となってC?D?判定のとばっちりを受けました。

食生活の影響って恐いですね。。。

数年前までずっと11だったγ-GTPが今年は17 善玉と言われるHDLコレステロールなれど上限ギリギリの97に上がってしまったのは、、、やはりwineかも

そして低血圧で洞性徐脈。先日のTVを見ていた夫から「認知症が危ないんでは」 確かに反応が遅過ぎと自分でも思う。

2017年7月13日 (木)

眠気と暑さと黴と

日曜朝4:30(日本時間17:30)家を出て6:40発シカゴ便に乗り、月曜18:30自宅着。火曜日は実家へ。水曜日AMはビザ申請、夕方は伸びきった髪を切りに美容院へ。

朝4時前に目が覚めて、夕食を食べると猛烈に眠くなる。(去年も同じ事書いてる

それにしても日本は何故こんなに蒸し暑いのかwobblyやる気も思考能力も奪われる感じ。去年ひと夏過ごせていたのだから、単に慣れの問題だとは思うけれど。

そして今年もまた黴との戦い。浴室の黒カビ、台所の白い黴。

19990438_1093915017419754_399833102

19904889_1093915020753087_478531873

コンポスターへの通り道は夫が刈ってくれました。蚊も凄い。

2017年7月 8日 (土)

またディスポーザー

昨日の夜掃除して寝たはずなのに、今朝のシンクが何だか汚い?

07083

食洗機の食器も湿っぽいし、所々に野菜クズのようなものが付いている?どうやら排水が詰まっているようです。

心当たりはディスポーザー。

引っ越して来てから殆ど使わなかったのですが(生ゴミは収集日まで冷凍保存)、帰国中はゴミを出せないので、昨夜人参の皮と茶殻を入れて回したのです。

この家は3か月ぐらいマーケットに出てたから、暫く使われていなかった為に詰まっていたのでしょう。最初の家でも同じ事があった

漏水工事(蛇口を取り替えなければならないそう)だけなら、私達が戻って来てからと思っていましたが、直ぐ食洗機が使えないのは不便なので、留守中にハンディマンに入って貰う事になりました。

(彼、こないだは赤土ベッタリ付いたスニーカーのまま上がって来たからなぁdespair

2017年7月 7日 (金)

ダンシャリアンになり切れない

断捨離に踏み切れないタイプの一つに「未来不安型」というのがあるそうですが、今日はそんな自分を実感しました。

年に4回、日本食品などを届けてくれるサイトを見ながら、つい多めに注文を入れてしまう。新しく入ってくる(買う)ものを「断」てないという事ですね。

たまに使いたい時にパン粉や片栗粉や中濃ソースなどを切らしてしまって、地元の日本食材店で2倍の値段で買わざるを得なかった痛恨の記憶がある。

PANKOやWASABIは普通のスーパーにもあるけれど、微妙に違っているし安くもないし。なのでこれは特殊事情かもしれません。

とはいえ、要らないモノを「捨」てるのも、最近かなり躊躇してしまいます。

「捨てて後悔する物は無い」と言われますが、私は「とっておけば良かった~」という事が余りにも多い。しかも捨てた直後に必要になったりするマーフィーの法則があるので?恐ろしい。

つい先日も、ダイニングテーブルを中古で売ると決めた際、8年前の領収書をとっておけば良かったと後悔しました←ずっととっておいたのに、今回の引っ越しで捨てたばかり。

ガレージの汚ないダンボールに入っていたモデムの空き箱を捨てたら、「返却の時に必要だったのに」と夫に叱られちゃったし、

前回の引っ越し時に処分したソファカバーは、次の家でカーテンやクッションカバーに利用出来たのに!と暫く後悔しましたっけ。

(↓これはシーツのリフォーム)

07081

古い菜箸ですら、掃除機の細かい所に入り込んだ埃クズを引き出すのに使いたかった。先の生活に何が要るようになるのか?の見通しが甘いのかもしれません。

「だから俺は捨てないんだ」と、したり顔の夫にも言い返せないし、悔しい。

2017年7月 6日 (木)

量の問題

偶々やましたひでこさんのビデオを観ていたら、「片付かないのは物が多過ぎるから。量の問題です」明快な言葉がありがたい。

結婚以来ずっと家の片付けに悩んでいました。

食器や洗濯物は日々溜めちゃいけないし、部屋や収納場所ごとに毎月の片付け予定をたてていた時期もあった。でも、いつまでたっても片付かない、終わらない。

気が付けばモノを片づける事が人生の目標みたいになっていて悲しかったけれど、自分がだらしないからだと思っていました(それも事実ですが)

最近になって自分の身の回りの物から減らし始めてみたら、効果は期待以上。管理が凄く楽になって嬉しい。

家族にマキシマリストが居るなら猶更、自分のものは減らすべき。

2017年7月 5日 (水)

BarreとPiYo

たまには新しい事に挑戦してみようと、月曜日は"Barre"のクラスを受けてみました。

↓ネットにあった動画ですが、こんな感じの動き

動画中の生徒さん達の気持ちが解って笑えます。

そんなに激しい動きに見えないけれど、実際にやってみると段々足が上がらなくなるんですよね・・

そして今日は"PiYo"にチャレンジ。

ピラティスとヨガを合わせた動きのようですが、「ピヨ」じゃなく「パヨ」と言うみたい。

もっとも、実際のクラスは↓に近かった。

そういえばピラティスを始めてから、お腹が出て来たような気がする。腹筋って痩せないのかしら。

2017年7月 3日 (月)

画像処理メモ

一時帰国中に絶対忘れるので備忘録。

①Deconvolution後のリニア画像をHTしたもの(A)と、同じ背景輝度でMakedStretchしたもの(B)を作る。

②PixMathでAとBを合成する(C) 割合は試行錯誤。Bは星の輝度が落ちているので、StarMaskで星を除外する(星についてはLRGB合成後にMTを使う)

③Cをコピーし、LHEを施す(D) 双方16bitTIFFで保存。

④PSでDを開き、続いてCameraRawのNR(50ぐらい?)を使ってCを開く。

⑤Cで解像度が失われている部分をDから合成する。

④MLTでノイズリダクションを施す。

※MaskedStretchの星は暗過ぎる気がするので、星は最後にMTで調整する事にしました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は夕立がありました。

明日の独立記念日の花火も、雨が心配されています。

2017年7月 2日 (日)

夕方の眺め

0702

19時過ぎ(DST) 中央の木の直ぐ左の白点は月です。

ステラナビゲータで再現してみると、

07022

NGC3344や猟犬座辺りの銀河は南中前後から撮れる?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

前の借家のバックヤードは正面に家や道路があって落ち着かなかったけれど、今度の家は雑木林に面しているので嬉しい。

ブラインド全開で夕ご飯を食べていると、いろんな鳥がやって来るのが見えます。しまいには食事そっちのけで、双眼鏡で鳥を見る合間にご飯を食べるという本末転倒。

カーディナルの一家、チカディ、チャイロツグミモドキBrown Thrasher、ロビン、モッキン、極望巣作り注意のチャバラマユミソサザイCarolina Wrenと、まあ御馴染みの面々。

木の周りで高速バトルしていたのは多分ハミングバード。

そして上空を東から西に飛んで行ったのは、ルリカップルだと思います。ルリ男くんの赤いお腹が見えたので。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31