« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

家探し

11:30~現在の借家の写真撮影がありましたが、マイケルさんに鍵を預けて、私はピラティスに出かけてしまいました。

ダイニングは未だこんな状況↓

05311

当初6/1にリスティングという話でしたが、この天井を塞がない事にはショウイングを受けられない、つまりリスティングに出せないのは明らかです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

我が家のハウスハンティングも、いよいよ本番。

先週土曜日は夫の会社に近い市の北西方面を見て来ましたが、今住んでいるエリアとは雰囲気が大分違いました。

アフリカンアメリカンが圧倒的に多い一方で、インド人を含めアジア人は殆ど見なかった。そして道路も住宅地も、どことなく荒れた感じがする。

もちろん綺麗なコミュニティもありました。

以前は芝の手入れ=自然の摂理に逆らう試みを馬鹿々々しいと思っていたけれど、芝が青々と生え揃った庭が並ぶコミュニティは、魅力的だし家の値段も高い。

車で走りながら、改めて今住んでいるエリアの綺麗さを再認識し、戻って来た時はホッとしました。

5月末になると物件も増えて来たので、有望なものをリストアップ。

1

まあ、庭を比較してるだけなんですけれどねcoldsweats01

撮影に必要な「視界が開けていて&よその家や道路から見えない」というのは、実に矛盾した条件。普通、空が広ければ周囲から丸見えだし、そうでなければ樹に囲まれている。

東西南北どちら向きの庭が良いかは解りません。北なら極軸合わせに便利だけど、撮影は南向きの方が対象が多そうだし、子午線で反転させて撮る事は殆どしないので、東向き・西向きの庭でもOKかも。

買い物やジムに近いとか、ガレージ・洗濯機の有無、ローンケアの予算等々含めると、どの物件も一長一短で決め手に欠ける状態です。

夕方降り出した豪雨の中、近くのタウンホームを見に行きました。

05312

ネットの写真が良くなかったので、とりあえず見に行った感じでしたが、予想外に綺麗で手入れの行き届いた室内と、オーナー兼リアルターの女性の誠実さに惹かれ、「ここでもいいかな」と思い始めています。

唯一の懸念は、やっぱり視界。

昨日は雨が降っていたので庭に出て見る事が出来ませんでしたが、南東向きで、東に高木があります。

05313

現在の家(右)と較べて、どの位制約が増えるのか?屋根の高さと三脚の干渉と?実際に撮ってみるまで見当が付きません。

2017年5月30日 (火)

工事終了?

先週金曜日の夕方にマキアデス氏が、「作業の為に部屋の窓を開けて欲しい。土曜日は居るか?」

「出かける予定がある」と答えると「じゃあ月曜日」と言うので、昨日待っていたのに来なかった。たぶんメモリアルデーを忘れていたのでしょう。

そして今日YMCAに行こうとしていたら、ドアベルが鳴って「窓を開けて欲しい」ピラティスは諦めて、サンダーの騒音と共に一日過ごしました。

夕方、どうやら工事も終わったようなので、ブッチャーみたいな男性に赤道儀を運んで貰い(ウエイト外しておいたので軽めではあったのですが)、久しぶりの復活。

05292

スカイセンサーを繋いでENTERを押しても、赤緯は動かない。5/20だけの突発異常だったのかしら。

今夜は曇りの予報なので撮影は無しです。

2017年5月28日 (日)

Laurensへ

日食のロケハン第二弾。

先日は西のGreenvilleでした。今回は南西のLaurensへ。

本当は南のColumbiaが近いのですが、77号は込みそうだし、その下道は数年前の洪水の際に不通になったりしたので避けたい。

05281

前後に全く車を見ない長閑な田舎道を2時間余り、目的地のRodeway Innに着きました。

05282

隣には使われていない大きな建物と駐車場。

05283

日曜日の午前中だったからかもしれませんが、何も無い「さびれた街」という印象が強い。

でもMcDonald's・Bojangle's・KFCもあるし、"Tokyo Japanese&Chinese"というレストランもあるようです。

ローレンスのYMCA。町の他の場所は古びているのに、ここだけ綺麗。

05284

それから26号を南下してNewberryへ。

このハイウェイは、皆既帯中心線から継続時間-10秒弱の辺りを並走しています。

05285

Newberry Collegeの芝生の広場

05286

Hampton Innを始点とする商店街。閑散としていましたが、平日は活気があるのでしょうか。

05287

とりあえず、下見はこれで終了です。

2017年5月27日 (土)

水漏れ

メモリアルデーの3連休。今日はローレンス方面に日食の下見に出かける予定でした。

・・が、朝、ダイニングの天井に丸い茶色のシミを発見。

05272

ライトの傘にも大量の水が溜まっており、その下のテーブルは、

05271

椅子の座面もびしょ濡れ

05273

1か所だけでなく、天井のあちこちに水のしみ出た痕があります。

05274

そういえば昨夜、2階の洗面所の水の出が変だった。

昨日マキアデスさんがダイニング側の外壁のサイディングを貼り直したので、その時に上水道のパイプを切ったか外したか?なにしろ"ドンドンドン"という衝撃で、壁にかけていた額が床に落ちた程でした。

直ぐにオーナーに連絡し、エージェントのマイケルさんが来て元栓を締め&傘の水を抜き、午後にプラマーが天井を切りぬいて内部を見ましたが、

「どこから漏れたのか解らない。水漏れしている形跡が無い。」

確かに水栓を開いても、もう水は落ちて来ない。とすると、あの大量の水は何処から来たのでしょう?

いずれにせよ、今日は出かけられず、室内の写真撮影は水曜日に延期され、6月に入ればショウイング待機状態に入らねばならないという事だけは確か。

2017年5月26日 (金)

終わらない工事

逃した魚は大きい。

嵐が過ぎた昨夜は気温も低く透明度も抜群でしたが、この状況。

05256_2

昨日は一人来て、黙々とサイディング工事。ラジオからはメキシコの演歌?物悲しげな音楽が流れていました。

夕方近くにドアベルが鳴り、「2階の窓を開けて貰えないか?」

娘が使っていた部屋の窓を開けてみると、桟の部分がグスグスに腐っています。

それをスマホで撮り、電話で「マエストロ(親方?)」と相談し、1時間程の作業でこうなりました。

05255_2

でもまだ部屋側の木がグラグラしている。この家、ホントにボロなのよねdespair

「私の家じゃないから」と言ったら、"not your house!?"と驚いていた。

それから少し(ハシゴ)立ち話。マキアデス(と聴こえた)さんは、在米20年で男の子2人と女の子3人のお父さんだそう。「今日はもう帰るから、また明日来る」工事終わらないのね。。

2017年5月25日 (木)

TJのサラダ

一人ご飯。

Tjsalad

見た目は「エサ」みたいですが、グリーンオニオン(細ネギ)とシラントロ(パクチー)が効いてて美味しいです。

2017年5月24日 (水)

内患外憂

5/2 realtorとカーペット業者が帰った後、キッチンの天井灯が落ちかかっているのを夫が見つけました。

05244

金属製の重いカバーが落下したら、真下のグラナイトカウンターも只では済みそうにない。

エージェントに連絡して待つ事3週間、今朝やっと電気屋さんが来てくれました。

大柄で無口な男性と、小柄でヘラヘラした若者の凹凸コンビ。一抹の不安がよぎりましたが、仕事はキッチリやってくれたようです。

入居当時から点かなかった夫の"man cave"のシーリングライトも部屋のスイッチで点くようになり、「紐でも点くように直したかったら、この部品が必要だ」と書いてくれたのが↓のメモ。 

0524

(きっと私が解ってないかもって思ったのね。。。)

:::::::::::::::::

9時過ぎに彼らが帰り、私はTJに買い物に行って戻って来ると、ガレージの前にトラックが停まっていた。今度はサイディング屋さん。

「ガレージに入りたいので、車をどけて貰えませんか?」と頼むと、車に乗り込んでエンジンをかけるも、空しい音がしてかからない。

1回試しただけで、「今、エンジンがかからないから。あなたの車はその辺に停めておけばいいでしょ(You can~)」 

仕事終わったらどうやって帰るのよ!?と内心ツッコミながら、成程これは「動かしたくない」って演技なんだなと諦めました。

相変わらず大声でしゃべりながらの、騒々しい仕事ぶり。日本の現場とは雰囲気が違うような気がします。

それでも、近隣でトルネード警報が発令される中、雨が降り出すまで一所懸命働いている様子でした。

ボロボロだった煙突も(遂に)張り替えられ、

05242

雨樋は(漸く)屋根にくっ付き、サイディングも大幅に修理されている模様。

05243

もっと早くにやってくれていたら、とは思うけど。

それに先日のパワーウォッシュの水道代とか、今回の電気代とか、テナントの我が家が払うのは釈然としない。

日本の自宅を貸して来ている人が、「こっちは貸し手が強いのよね。日本では逆だけど」と言っていたけれど、そんな感じです。

2017年5月23日 (火)

肩が痛い

先週土曜日のピラティスにプリっとした身体つきの先生がいらして、「これはマズいかもshock」と思ったら、案の定。

うつ伏せ→プランク→腕立て伏せ10回を5セット?6セット?軟弱者の私は、手首の違和感&二の腕が筋肉痛になりました。

そして今日のピラティス。

ダンベル(と言っても1個3Lb)を持って腕を回すのが出来ない。肩の可動範囲が狭いのか、「クキッ」とひっくり返りそうで恐いのです。

それでも立って行っているうちは良かった。次に寝た姿勢でダンベルを回す、、、と、重力で否応無しに後ろ側に引っ張られてしまうのですね。

帰宅してから肩が痛くなって来た。でも痛いからと言って動かさないでいると益々動かなくなりそうだし、どうしたものやら。

:::::::::::::::::

いちおう記念撮影(30周年)

0523405233

052320523

2017年5月22日 (月)

いきなり工事

まあ、前兆はありました。

土曜日お昼ご飯を食べていたら、デッキテラスに二人の男性が来て、英語じゃない言葉(スペイン語?)で話していたので。でも直接の連絡は無かったし、折悪しく夫は出張中。

今朝9時前にトラックが来てガヤガヤしているなぁ?と思っていると、ドアベルがピンポンピンポン!と激しく鳴り、「ここのコンセントが使えないから、ガレージを開けて(分電盤をいじらせて)貰いたい」

まあそれは良いのですが、その後、屋根から凄い音をたてて何か落としてる。

思わず外に出て「望遠鏡に気を付けて欲しい」と頼んだら、「それは難しいから、移動してくれ」と、否応無し。

でも鏡筒を家に運び込もうとしてくれ(「自分でやるからいい」って言ったのですが)、2人がかりで架台も移動してくれました。

0522

せっかく極軸合わせてあったのに。。weep

2017年5月21日 (日)

過去記事を振り返る

夫不在の日曜日、昼ご飯は

0521_2

さて。

昨夜のスカイセンサー2000PCトラブルは以前にもあった気がする。過去記事を探してみました。

赤緯ギアが動いていなければ、極軸不良(2011/9/29)、クランプの弛み(同11/30)などの物理的原因も考えられますが、昨夜は間違いなくENTERと共に両軸のギアが回り始めた。

似ているのはこれ(2009/12/20)でしょうか。昨夜は、モードはX-Y固定のまま、ENTERを押しただけでしたが。

この時期は原因不明の誤作動が頻発していたようですが(11/23)(12/18)(12/19)、年末に博士から別の個体をお借りして撮影する事が出来ました(12/27

それ以前にもSS暴走はあり(2009/1/4)→博士にテストして頂くと再現せず、その訪問の折にGOTO210を使わせて頂く事にもなったのでした(2009/1/12)懐かしい。

2009年12月の異常時には、グレーテルさんから電源ケーブルへのアドバイスも頂いていたのですね(12/21) なのに6年以上、ずっとドライバーでコネクタを開いて凌いでいました(2009/10/14)。

2013年夏にはtantanさん、2015年冬にはYuenoさんからコントローラー、モーター等を譲って頂きました。有難うございましたhappy01

昨年漸くケーブルを更新&短くして(2016/5/29)少なくともSSのリセット問題は発生しなくなりました。

そして今使っているコントローラーは、恒星時追尾を止めてしまう(?)当時(2016/5/24)(同5/27)とは別の個体です。

こうしてみると、信号系の誤作動?は出たり出なかったり。対策の決め手が見つかりません。次回発生しない事を祈るだけです。

:::::::::::::::::

振り返ると2009年前半の私は別人みたいに面白かった→子供達が面白かった?そして我ながら笑ってしまった2011年の寝過ごし失敗。間抜け過ぎますcoldsweats01

2017年5月20日 (土)

今夜はcloudcloud→明日rainと思って銀シートもかけていなかったのに、夕方はピーカン。

疑心暗鬼のままセッティングするも、躯体が熱を持っている。結露も退かない。そして今夜は西隣のデッキテラスが賑やか。

レグルスでピント合わせ→NGC3344 までは良かった。キャリブレーションの途中で、こんなふうになり、

0520

駆動系の異変に気付く。赤緯が恒星時追尾ぐらいの速さで勝手に動いている。

SSを取り替えても再現するので、本体では無い。おそらくピンコネクタ?ピント合わせ時には大丈夫だったのに、何故だろう・・・

打つ手無しで、晴天を目前にあえなく終了。

2017年5月19日 (金)

「5月としては異常な暑さ、しかも湿度も高い」とTVのお天気おじさん。

そして明日の夜から数日は撮れそうにありません。

3

今夜もPartly Cloudyの予報だけど、明日のSunnyに賭けてセッティング。

南隣のザンビア家族はパーティーなのか団欒なのか、トーチを燃やし音楽をかけて賑やかにしゃべっている。

日本なら怒鳴り込まれそうな大騒ぎなのですが、ここまで来ると寧ろ清々しいと言うか。我が家は家族離れて暮らしているから殊更に羨ましい。

上空を覆っていた雲が東へ去り、レグルスでピント合わせ→NGC3344

ガイドFocus画面が変?

2

そのうちに正常になったけれど??

21:41~L 

1:00 警告音 西からまた雲が拡がって来ている。NGC3344を終了して、4449へ移動。

雲が退くのを待って1:37~4:00 L

5:55~ Flatを撮ろうとしたら「FW回転中」のままフリーズshock もしかすると直前に昨夜撮影のファイル名を変更していたせいかもしれません。

日付を間違えて[0518]のまま、65枚も撮ってしまったので1枚ずつ直していたのですが(「名前の変更」って一括処理出来るのでしょうか?)、最後の[2017-0518(→0519)-027ll]がMaxImで開いたままになっていたので。

このノートPCが遅いせいか、ちょっとした事でMaxImが御機嫌を損ねてしまうので気を使う。以前のFlatが合う事を祈って・・・

2017年5月17日 (水)

仮眠とっているのに頭に靄がかかったよう。

コーヒーを飲んだら無駄に亢進状態になり、カフェイン飲料でまた高校生が亡くなったという昨日のニュースを思い出した。

今夜は雲が出る予報で幸い。趣味で過労死じゃ洒落にならない(いや、幸せなのかも?)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5/7分の43枚(左)と、2夜分の90枚(右)

3344try_2

月明りもあったけれど、まだまだ先は長そう・・・

5分×90枚は、10年前に日本の自宅で撮影した10分×46枚↓とほぼ同等の露光時間ですが、

Ngc33440712a

SNも解像も、昔の方が良かった?ちょっとショック受けてます。

コマーシャル

遅まきながらムーニー炎上?のニュースを知り、動画を見てみました。

確かに。

これを見ていたら気分が悪くなった。私にとっては随分昔の事なのに、忘れていた古傷が不意に開いたというような。自分でも驚いています。

良くも悪くもリアル過ぎるという事なのでしょうか。そして30年近く経っても、日本の育児って変わっていないの・・・?

たとえ現状と違っていても、メーカーには「こうなりたいね」という提言的なコマーシャルを作って欲しかった。この話題で比較紹介されていたパンパースのCMみたいに↓

https://www.youtube.com/watch?v=LsugKLnIxWg

たまたま最近気に入っていたZillowのCMも貼っておきます。

この赤ちゃんが可愛くて*^^*

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ZillowのCMをもう少し。多様な家族の有り方を思います。

https://www.youtube.com/watch?v=PT2QPj6926E

https://www.youtube.com/watch?v=iRLzPq89ctY

https://www.youtube.com/watch?v=Q_f1ItFVO5A

https://www.youtube.com/watch?v=35rUoITRdyo

2017年5月16日 (火)

21:25~トラッキング5秒でNGC3344のRGB 外気温24℃で冷却-15℃

このところ画像処理に行き詰って、AstroBinで評価されている銀河画像を見ている。

上手い人の画像を見るのって大切だと改めて思う。背景輝度、色彩、解像感。どこが違うんだろう?何が足りないんだろう?

・・・など書いていたら、警告音shock1度鳴って止まったけど心臓に悪い。やっぱりB画像。

2:00に目覚ましセットしたつもりがsaveしてなくて、2:10警告音で飛び起きた。

NGC4449に移動 2:25~L 6:00~1秒Flat

今夜の予報は雲が多い。

2017年5月15日 (月)

連夜撮影出来そうなので望遠鏡にカメラを付けたまま銀シートで覆っていたのですが、夕方触ると熱くなっていた。

結露覚悟で0℃→-10℃→-15℃と冷却してみたら、意外に大丈夫みたい?もしや却って乾燥しちゃったのかしら。

キャリブレーションに少し手間取り、21:30~NGC3344のRGB

直ぐに薄雲拡がってLに切り替え、2:40までL49枚(最後の方はテラス被りで使えない)

-15℃600秒Dark17枚 5:55~1秒Flat50枚

あと一晩晴れそうですが、予想最高気温92°F(33℃)の暑さが怖いので、カメラも一旦室内に。

K

(今TVで公文のコマーシャルが流れて驚いた。教室は見かけるけれど)

2017年5月14日 (日)

昼間、日食のロケハンにGreenvilleへ。

05143

9:15頃に家を出て85号を西へ2時間ほど走り、地図で目星を付けておいたFalls Parkに行ってみましたが、

05142

街中にある市民の憩いの公園という感じで人が多い。渋滞や交通規制、駐車場などに不安もある。

次に向かったのはYMCA

0514

ここは絶好のロケーション。

メンバーシップを持っているので利用できると思いますが、当日団体利用が入っていないか問い合わせた方がいい。

Greenvilleは皆既食帯中心からは少し外れているので、他の好適地も探す予定です。

それにしても良い天気でした。当日もこの位晴れて欲しい!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

夜の撮影の方は、明るいうちから-15℃冷却&Focusで結露を逃し、21:15~NGC3344のRGB 

10.13等のガイド星で5秒かけてもBは危うい。一度警告音。ドキドキ。

2:40 何とかRGB10枚ずつ終了。

下弦もあるので電源を落としてしまった。-15℃600秒のDarkを撮れば良かった。

2017年5月13日 (土)

昨夜は「ピシッ」という鋭い雷の音に起こされた。恐いーと思いながら、いつの間にかまた寝てしまったけれど。

夕方は娘達とスカイプしながらセッティング。冷却0℃から-5℃ずつ落としたら、-15℃で全面に結露despair乾燥処理が効いてないのは何故だろう?

幸いFocusを続けていたら消えた。今夜はこのまま-15℃で撮る。

NGC3344は北のガイド星を使う構図でキャリブレーションまでやってみましたが、本体が結構寄ってしまうので、ケーブル筒先側(TE)に回転。

そういえば広くなったGuideCCD画面中に、2/4の2つの星↓を見つけた。

http://morinoseikatsu1011.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2017/02/05/t33443.jpg

あの時はチップの一部分しか表示されていなかった、だからステラにあるはずのガイド星が見つからなかったという事なのだと思います。

21:53~トラッキング4秒でR開始

何とか追ってくれそうだとホッとしたのも束の間、Bの400秒過ぎに警告音。薄雲。

Lに切り替え、22:20再開 6枚目で再び警告音。今度はほぼ全天が立派な雲に覆われている。予報では好転するはずなのだけれど、どうするか・・・

雲は厚くなるばかりなので23:45終了

2017年5月11日 (木)

ユーロヴィジョン

ELLLOの"Eurovision"の話題にハマりました。

http://www.elllo.org/english/1401/1413-Katie-Eurovision.htm

http://www.elllo.org/english/1401/1414-Katie-EurovisionVoting.htm

年に一度開催される、ヨーロッパの国別対抗歌合戦。

雰囲気は日本の紅白歌合戦みたいな感じですが、各国の視聴者の投票でポイントが加算されていく様子が面白い(↓2:58ぐらいから)

https://www.youtube.com/watch?v=hQETFB4jV_A&t=12344s

スクリプトではイングランド出身のKatieが、「視聴者は、物理的に近い国(隣国)に投票しがちなので、国境を接している国が少ない(アイルランドだけの)イギリスには勝ち目が無い」と言っているのが、EU離脱とか、日本と隣国の関係も考えさせられて興味深い。

その彼女が一番のお気に入りという、1981年のBucks Fizzのパフォーマンスと、

https://www.youtube.com/watch?v=BFmU02QsmeE

ビジュアルに混乱した2014年の勝者(歌は演歌調)

https://www.youtube.com/watch?v=SaolVEJEjV4

そして1974年のABBA

https://www.youtube.com/watch?v=3FsVeMz1F5c

2017年5月 9日 (火)

悪い癖が

ネットで賃貸物件を見ています。

古い一軒家には懲りたので、メンテナンスの楽な、新しめのタウンハウスを考えているのですが、、、

こんな家を見ると心が動いてしまう。ポイントは庭です。

https://www.zillow.com/homes/for_rent/house,mobile,townhouse_type/6314092_zpid/333680-467046_price/1251-1751_mp/35.071698,-80.801396,35.018434,-80.878301_rect/13_zm/?

ストリートビューで見ると、なんと空が広い!

この家も可愛い。

1_3

冷静に暮らしの快適さを優先するべきなのに、ちょっとユニークで怪しげな物件に心惹かれてしまう、自分の悪い癖を持て余しています。

撮影という事を考えても、デッキテラスは(特にピント合わせが)難しいんですよね。

2017年5月 8日 (月)

昨夜撮影分から43枚をスタックしてみました。

月が明るく、鏡筒順応が短かかったにもかかわらず、案外良く写っている↓上画像

6

下の画像は1/27に撮った7枚スタック。

上辺が北になるこの構図は9.68等のガイド星が使えるはずですが、2月に撮ろうとした時は見つからなかった。

5

満月が過ぎたら、どちらの構図で撮り足そうか?思案中です。

2017年5月 7日 (日)

1月の撮影再開以来、ガイド星の導入に苦しんでいます。

以前は、今の小さく見難い画面じゃなく大きなウィンドウで、導入からキャリブレーションまで快適に出来ていたような気がする。

無意識にMaxImDLの設定を変えてしまったのか?

今日は月齢11の月が明るいけれど晴天、絶好のテスト日和。レグルスでピント合わせ→NGC3344

キュルキュル音を立てるのはJPの内部らしい。グリス切れ?そういえば、ST立ち上げ時のファン音が、今夜は異様に静かだった。

そして解決しました!

問題はGuideタブじゃなく、Focusタブにあったのです。ここの"Guider"にチェックを入れ、2倍BinningでFocus(導入)すれば、それがGuideタブにも反映される。

3

大きな画面でのキャリブレーションは、久し振りの爽快感 (-10℃→-20℃に一気冷却してしまったので結露が^^;)

そして実際の撮影構図はこんな感じで。

2_2

ステラでは10.13等?こんなに明るいのかしら?

1_2

ともあれ、撮れればいいんですhappy01 嬉しくて、絶賛月光下で21:45~L撮影中

2:45 45枚終了  6:05~Flat

2017年5月 4日 (木)

204枚

62枚(上段)と、204枚(下段)

05031

月明りがあったり薄雲があったりもしたけれど、204枚重ねてもこの程度・・?ちょっとガッカリです。

ちなみに右端の同心円状のムラを、Flat補正有/無で較べてみましたが、

05032

余り変わらないかもしれません。

2017年5月 2日 (火)

昼間は素晴らしい晴天だった。今夜も一晩clear予報shine

月も大きくなって来たし明日の夜には曇るらしいので、満月前のラストチャンスかも。

21:00 0℃から5℃刻みにゆっくり冷却してみたら結露しなかった(前回は10℃刻み) デネボラ付近でピント合わせ。気温が下がったせいかシーイングがイマイチ。

23:05~4449のL

仮眠してたら、お客様に会席料理を出すのに、先付けの後が作れず焦りまくっている夢を見た。夢で良かった。4:05 56枚終了  

6:05~Flat 今朝はパーカ羽織っても寒い(12℃) 

そういえば4月の平均気温は64.5°F(18.5℃)で、1896年に観測された64.9°Fを上回り過去最高だったそう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

GMAで"Japanese airline.." また昨日の暴力沙汰のニュースかと思ったら別件だった。

http://www.dailymail.co.uk/news/article-4465508/Passenger-furious-Japanese-airline-gives-banana.html 何かの行き違いだと思うけど・・・

2017年5月 1日 (月)

予報された雷雨は左程に酷くならず通り過ぎ、雨が上がった20時頃に鏡筒を載せました。22:30雲が無くなったけれど、上弦がだいぶ明るい。

今夜はNGC4449でなく4559のLを撮り足すつもりで、TEケーブル架台側のセッティング。デネボラでピント合わせ&アライメント→23:00 NGC4559 三角板まで余裕があった。あと1時間早くても良さそう。

昼間は乾燥剤を再乾燥した(350°F 2時間)にもかかわらず、また結露。乾燥処理が効かない?シリンダーを戻し入れてから24時間おかなければならなかった?

https://www.cloudynights.com/topic/457051-frosting-issue-with-st-2000xcm/

カメラ用の乾燥剤を入れて密封しておきたいけれど、こちらでは入手し難かったようなthink あるいは専用の使い捨て乾燥剤を買うか?

更にガイド星問題再び。2年前に撮った時の構図↓が再現できない。

Integration60cdeco100ht

Untitled1

その時は大体星図通り↑だったと思うのだけれど、今回8.61等のガイド星を入れると、銀河本体が右下端に寄ってしまう。鏡筒の角度とも思えないし・・・Lだからと暗い星を使おうとしたら全く追わずStar Fadedになってしまった。

4559を諦めて4449へ移動し、カメラを180度回して(ピントが追い込めないので)RGBを撮ろうとしたら、初っ端からRでStar Faded 

8.7等星5秒で?やはりガイド星に関わる何かが、半年のブランク前と後とで違っているような気がする。

CCDSoftに切り替えようとしたけれど認識せず、結局MaxImに再接続して0:30~NGC4449のL 

1:30~3:30 屋根から滴る水の音を聞きながら仮眠sleepy 織田信成君が思いやりのある優しい旦那様だったり、二人の女性から沢山お菓子を頂いた夢を見た。でも首がコチコチdespair

3:34 L41枚終了。

4:50  キッチンに巨大なGが!shock 心の中で叫びながらペーパーで何とか捕獲。今日はビデオ撮影が来るのに。でもこの家から引っ越せるのは嬉しいと改めて思った。

(ちなみにビデオってこんな感じのだと思う。我が家は家具が増やせないので、もっとかなり貧相です)

6:10~2秒Flat

午後に雷雨予報thunder風速も19mphとか言っているので、念のため鏡筒を下ろしました。

0501

この所ピラティスを頑張っている成果か?上げ下ろしが幾分ラクに出来るようになった気がしますhappy01

ここ数日で2つの落選に気分は低迷・・・どこがいけないのか解らないという思いと、当然というか仕方が無いのかなあという思いと。

とりあえず銀河のシーズンオフは再処理の旅に出ようと思います。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント