« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

ピンボケ

予報が悪かったり、セッティングしても曇ったり、撮れない夜が続いています。。。

26日のNGC4449のブルーミング除去をしていたら、輝星のスパイダーが2重線になってて大ショック。

5枚おきに並べてみました。

0430_2

10枚目辺りからボケ始め(10枚目はガイドエラーも有り)、30枚目辺りから回復に向かっているように見えます。鏡筒の伸縮?ドローチューブが動いた?謎です。

高解像を狙うなら失敗画像を使うべきではありませんが、とりあえず全部入れて108枚をIntegrateしてみたのが右の画像です。左は先日撮影の62枚。

04305

うーん、、、使っちゃってもいいかな?coldsweats01

04302

流石に銀河部分の解像は甘くなっているかも。

2017年4月27日 (木)

ちょっと立腹

エージェントが、大家さんからの以下の内容を転送して来ました。

・土曜日に××さんが行き、デッキテラスのペイントと、出来れば雨樋も直す。

・来週火曜日に不動産屋が室内のビデオ撮影と、数か所の計測に訪問。

・近々(very soon)階段と2階通路のカーペットを張替える(業者?本人?)

・外壁の修理も行う予定。

修理関係について言えば、ずっと放置されて来て「きっと、お金が無くて出来ないのね」と諦めていたのに、売る段になったら急にあれもこれもと。「やれば出来るんじゃない!」と言いたい。

しかも、我が家が賃貸契約を早期終了する事は断られたのに(なので6月末までは家賃を払い続けなければならず、必然的に家探しは6月に入ってから。その時期に物件が残っているか心配)、

5月のうちから撮影だの工事だのと人の出入りがあるなんて、少なくとも工事は退去後にして欲しかった。ことによれば望遠鏡もしまわなきゃ。

・・・と言っても仕方が無いので、これから粛々と片付ける事に致します。

2017年4月26日 (水)

今夜は前線の間隙をぬうワンチャンスとなるはず。

午前中、銀シートに掛け替えようとカバーをとったら、大量の雨水が溜まっていてビックリした。

0426

夕方は暑かった。22:30冷却開始 -20℃で70%

23:05 レグルス→NGC4449 理屈では10日で40分進むと解っているけれど、いつまでも止まらないと不安になる。思わずstopに指を置いた瞬間ようやく止まった。心臓に悪い。

23:18~L 乾燥処理したはずなのに、16日も今夜も周辺に結露が出る。最初の数枚は捨て。

3:30 警告音。外に出ると、雲が出ている。しかも全体に白っぽい。そういえば開始時から透明度悪かったかも。L46枚終了。

6:15~Flat

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

IAPはダメでした。

最近思う、私の画像に足りないもの。「素であろう」と思い込み過ぎて、必要な化粧も怠っている・・(顔と同じだcoldsweats02

2017年4月24日 (月)

停電

大雨の音を聞きながら、M99の画像処理を詰めていた深夜1:23 

Shadows&Highlightsを施したLと、ノイズ除去したカラー画像を合成しようとした瞬間、突然モニターが消えた。このタイミングでまさかの停電shock

直前のプロセスを保存しておくべきだったweepと嘆きつつ、仕方なく床に就きました。(消えたのはモニターだけで、PCの方は暫くバッテリーで使えたはずと、その時は気が付かなかった)

一夜明けた5:30 夫が起きる時間になっても電気は復旧しない。ガレージのシャッターが上がらないけど、出勤できるのかな?

コンロも電子レンジもコーヒーメーカーも使えないし、とりあえず冷蔵庫も開けたくないから、朝食もお弁当も出来ない。

情報を得ようにも、TVもインターネットも使えない。(3G?4G?は使えるのかしら←iPhone使いこなせません)

何もすることが無いから二度寝かなと思い始めた6:45、パッと電気が点きました。出勤時間に間に合った。

停電の原因は、倒木だったようです。

http://www.wbtv.com/story/35223389/consistent-rainfall-leads-to-downed-trees-power-outages-road-closures

幸いPCが生きていたので、仕上げてみました。

M99

星の色彩を強調したつもりなのですが、あまり成功していませんね、、、

2017年4月19日 (水)

ブーム再来

「ママはハマると、そればっかり作るよね」と娘にも言われるけれど、以前シフォンケーキに凝っていた一時期がありました。

その時に使っていた古いアルミの型は、卵の焼き付きが落とし難いし、食洗機で変色するし、嫌になって捨ててしまったのですが、、

先日、日本から抹茶を沢山持ち帰って久しぶりに作りたくなり、今度はノンスティックの型を買おうと思ったのに、「熱伝導率が劣り、上手く膨らまない」との事で、結局またアルミ製を買いました。

逆さまで冷ます時にワインの瓶が要らない脚付きです。

Cake1

初回はちょっと失敗しましたcoldsweats01

Cake2_2

夫と二人で食べきるのに5日かかりました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

エージェントから連絡があり、大家さんが家を売る事にしたそうです。契約は6月末までなので、6月に入ったら直ぐに家を探して引っ越さなければなりません。

トカゲとナメクジと蜘蛛と蛇は出るのに、シャワーのお湯が出ないこの家から越せるのは嬉しいけれど、予算は限られているし、次の家で撮影できるか解りません。

2017年4月17日 (月)

やっと

ローンケアが来てくれました。

0417

近隣に雑草の種を撒き散らしていたのが大層心苦しかったので、とりあえずホッとしました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

不安が募るのはNorth Korea情勢。一日CNNをつけていました。

WHのブリーフィングで"play one's cards close to the vest"という表現を知りました。「秘密裡に行う」「慎重に行動する」という意味だそう。

あとは"red line"平和的解決から軍事的解決に移る(越えてはならない)一線。

今はソウルにいるリンさんも、「状況は心配だけど、なるようにしかならないから心配し過ぎないようにしている」との事。

2017年4月16日 (日)

いつもの10日days予報(なぜか2週間分)と

04162

今夜の予報

04163

そして近隣のLight Rainが気になる・・

04161

ここ2夜はHourlyも雲付き予報で、下弦もあったしスルーしてしまった。強行しても良いデータは得られなかったと思うのですが、星が見えると「撮り逃がした」罪悪感を持ってしまうので、とうとう今夜はセッティングしてしまいました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

話は全然違うけれど、昼間イチゴ狩りに行ってきました。今週は雨が降らなかったので豊作。でも、この種類は甘味が少ない?

04164

これで22ドルぐらい。採り過ぎました。。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

23:45 レグルスからNGC4449へ 23:51~4:30 L53枚

6:25~Flat

北朝鮮情勢(トランプ)が気掛かり。(参考になりそうな解説

2017年4月14日 (金)

乾燥処理

今朝、昨夜分のFlatを撮ろうとカメラを立ち上げたら、結露発生。温度を上げフォーカスを繰り返しても退かない程の酷い結露で諦めました。

1月撮影に入る前に一度乾燥処理したはずですが、2月に開封した際は省略してしまった。やはり開けたら乾燥処理しなくちゃですね。

3

ところで、今までオーブンの設定温度、175℃を換算して347°F≒345°Fにしていたけれど、こちらの家庭用オーブンのデフォルト350°Fで良いのでは?と今更ながら。

マニュアルを確認したら、やはりそうでした。

2_2
つまり、数度の差に神経質にならなくともいいという事ですね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そういえば一昨日の晩、当市の上空に火球が流れたそう

http://www.wsoctv.com/news/local/fireball-viewers-see-meteor-shoot-across-sky/512036317

2017年4月13日 (木)

10days予報と

04131

今夜のhourly

04132

やる気の出ない予報なれど、リハビリがてら猟犬座辺りの銀河が何時頃から撮れるか確認したい。

TEでNGC4449を狙うセッティング(ガイド星(連星)西側;ケーブル筒先)冷却-20℃少し結露っぽい。

21:00 ポルックスでピント合わせと極軸合わせ。SSは1時間半進めた(DSTなので星図より2時間半)

23:56 仮眠から覚めて外に出ると、空のあちこちに雲cloudcloudcloud 

0:00 三脚ほぼギリギリで導入。TWで早くから撮る事も迷ったけれど、屋根からの放熱もあるだろうし、この位置から開始出来るならTEでOKと思う。

しばしば雲が来るのでガイド星を見つけるのに手間取った。ようやくキャリブレーション 0:35 L開始。ガイド星が連星である影響は無さそう。

南に低い月fullmoonも出ているし、テストにこれ以上惜しげの無い夜も無いけど、時々雲に中断されるので眠れない。眠い。。

1:40 とうとう全天に雲。L9枚終了

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5分×9枚をFlat無しでスタックしてみました。ガイド星を右上角に寄せても、この構図しかとれないのですが、右端に小さい銀河があるので結果オーライかも。

1

右上はすばる望遠鏡の画像ですが、「星の小川」は厳しそう。Flat大切。

急ブレーキ!

ピラティスの帰路。運動した後は身体が興奮状態にあるのか、運転が大胆(雑)になる。

青信号で左折を待つ対向車が列を作っていたのでスピードを上げて通り抜け、前走車に近付いたのでスピードを弛めようとした時、左側から灰色の塊が転がるように走って来た。リス!

センターライン付近で一瞬躊躇したように立ち止まり、でも直ぐ飛び出して来た。慌てて急ブレーキを踏んだので、ガガガガと音を立てて停まった。

轢かなくて良かった。そして後続車が離れてて良かった。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

興味深かった記事

20代に低年収苦にせぬ傾向も

最近ブックマークしている幾つかのブログも、まさにこのトレンドに沿っている。確かに若い人が多い(少なくとも私より若い)

限られた物で暮らしている日々の記録には、子供の頃好きだった『長くつ下のピッピ』などに通じる楽しさを感じてしまう。

2017年4月12日 (水)

来ない・・・

雨樋修理の業者から「行きます」と連絡があったのは日本に帰る前の週だったから、かれこれ1ケ月になります。

留守中に直っているかと思ったら全然で、先週の強風の時は「落ちるんじゃないか」と思うほどバタバタ凄い音がしていました。

04122

恐いshock

そういえばローンケアも現れません。

夫によれば、毎月の家賃+ローンケア代150ドルを大家さんに払っていたのを止めて(請け負ったはずの隣人も引っ越してしまったし)、エージェントに100ドル払って依頼しているそうなのですが、未だこんな状況。

04121

表のドライブウェイに堆積していた梨の枯葉は、流石に見苦しいので自分で片付けましたが、一体どうなっているのやら。

ヘビも恐いし、御近所の手前もあるし、困り果てています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

4/13追記

今朝、お尻の白い兎が来てた。茫々の庭も悪い事ばかりじゃない。

2017年4月11日 (火)

俎板

渡米当初から7年近く使ってボロボロになった俎板を新調したのですが、食洗機に入れたら敢え無く反り返ってしまいました。

Manaita

前の物に較べ、数ミリ薄かったのが敗因?700円ぐらいだったから仕方が無いのかも。

次に買う時は厚みもチェックしなくては。(しょーもない記事ですみませんcoldsweats01

2017年4月10日 (月)

TVより

HGTVを観ていると、こんなCMが。

https://www.ispot.tv/ad/780E/rinnai-dinner

アメリカの一般的な家にある給湯タンクは一度に使える湯量が限られているけど、よその家庭ではこんな感じになるの?と興味深く見ていたら、なんとRinnaiのコマーシャルでした。

そういえば以前、アメリカのセントラル冷暖房に対して、部屋ごとの冷暖房をうたった日本製エアコンのコマーシャルもあった。どこのメーカーだったか。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

家族が逆さ吊りになって食卓を囲んでいるICEのコマーシャル

「夕食中はテキストを止めなさい」と、お父さん。

私も二女に同じ事を言いつつ「これって時代錯誤な感覚なのかしら」と迷ったりもしたので、ちょっと安心した。親が食事中の"ながら携帯"を咎めるのは日米共通?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

気になるニュースもありました。

シカゴ空港でオーバーブッキングがあり、飛行機を降りる事を拒否した一人の乗客が空港セキュリティに力ずくで引きずり降ろされた。

空港での、この否応無い(抗議が通じない)感じは解るような気がします。フライトが大幅に遅れても、皆慣れているのか諦めているのか、職員に詰め寄るとか見た事が無い。

男性は「Chineseだから(降ろされる)候補に選ばれたのだろう」とも抗議したそうですが、差別があったのか、あるいは人種が違ったらここまで激高しただろうかと、複雑な感想も持ちました。

尤も、根本的にユナイテッドの乗務員の移送プランに問題があるとは思う。先日遭ったフライトの遅延も、乗務員が間に合わなかったという理由でした。

2017年4月 8日 (土)

風邪

水曜日の朝、いつものように会社に行く支度をしたものの「体調が悪い」とベッドに戻った夫。

喉や節々の痛みは無いそうですが、寒気がして直に熱が上がったらしい。

彼にしては珍しく食欲も無く、でも「食べないと体力が落ちちゃうんだよな」と心配しているので、お粥とフルーツを摂らせました。水分はもちろん。

家の体温計が壊れていたので、翌日体温計を買って来ました。

0408

この体温計は液晶部分の色が変わり、98.9°F(37.16℃)以下は緑  99.0-100.9°F(約38.28℃)は黄色 101.0°F (38.3℃)以上は赤で表示される。

夫はイエローゾーンの100.8°F 本人的に昨日はもっと高かったとの事なので、その時はレッドゾーンだったのかもしれません。

昨日の朝はグリーンゾーンに下がって会社に行き、今日も補習校に出かけましたが、体調はまだまだすぐれないそうです。

偶然Uさんも38.7℃の発熱中だとか。

中山先生も風邪http://www.gentosha.jp/articles/-/7580 

私は風邪をひくと直ぐヘナヘナしてしまうのですが、その折に読み返そうと思います。

2017年4月 6日 (木)

時差ボケとは空腹の事なり

アメリカに帰って来る度に「お腹が空いた」と書いている気が致しますがcoldsweats02 夜半過ぎに目が覚め、その後空腹で眠れないというパターンで、朝の5時にこんなものを食べました。

1個2ドル50セント(ほぼ定価)のカンタロープ

04063

そして、生協スープ

04061

昨日は器いっぱいあったカンタロープが早くもこれだけになってしまった。スープも両方開封してるし^^;

たぶん太陽の光を浴び、ジムで運動してくれば、朝までグッスリ眠れるのかもしれません。今日は昼寝をしないで頑張ろう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨夜は雷雨やトルネードへの警戒も予報されていましたが、

04060

さいわい酷くならず通り過ぎたようです。ただ今日は風が強い。

夫は昨日から熱を出して寝込んでいます。空港ラウンジのバフェが怪しい。彼が食べて私が食べなかったものは?

2017年4月 5日 (水)

嬉しい入選

天文ガイド5月号にNGC3521が出ていたと教えて頂きました。

ここ2か月間で3枚落選していたし、3521は撮り足して仕上げた"こだわりの一枚"だっただけに、とても嬉しい。この画素数でもまだ評価して頂けた事にホッとしてもいます。

IAPには昨夜NGC4410を送信し、今夜にでもNGC2775を応募する予定。採用は難しいでしょうけれど、審査員の方々に御覧頂けるだけでもいいと思っています。

2017年4月 3日 (月)

帰宅

日本の朝6:00にタクシーを頼み、6:30藤沢発リムジンで羽田まで。シカゴでの乗り継ぎが悪かった上に遅延も重なって、借家に着いたのが19:30、つまり26時間半の移動は流石に・・・長かったwobbly

まあ飛行機が遅れたお陰で雷雨に遭わずに済んだから良かったのかもしれません。

機内ではStar Warsのエピソード3と4を続けて観て(他にも"The Big Short"が面白かった)、頭はすっかりスターウォーズモードになって帰宅しました。『ジェダイの帰還』も観たい!

明日は Insight Astronomy Photographer of the Yearへの応募を完了しなくては。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント