« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

昼間見たのは一晩中Clearの予報だったのに、23:30雲が拡がってきた。予報も変わって、1:00がPartly Cloudy 3:00がClear 

4410のLを撮り足したいけれど、この冷え込みではシーイングは期待できそうにないし、でも今夜を逃すと暫く撮れないかもしれないし?

2

0:40 これはPartlyなんてものではない、真っ白な曇り空。Clearの予報も後退して5:00からになっている。

こんな時はwine飲みたくなりますが、禁酒中なので諦めて寝ます。

2017年1月29日 (日)

今夜は曇り空。時折強い風も吹く。細切れ睡眠で廃人なりかかりの身には、むしろ一息つけて有難い。

NGC3521のRGBをdrizzleしたら、SIのDDPでrにsマスクを入れると横線が出る。

1

Rは14枚。drizzleには少ないのかも?

デフォルトのrgbで使うか、そもそもSIを使わないか、あるいはdrizzleしなければ良いだけの話なのですが、とりあえず覚え書きです。

2017年1月28日 (土)

寒いけど良く晴れている。

22:00 外に出ると、いつも外灯が点いている南側の家に加えて、西隣の外灯も煌々とflair お客さんらしく、デッキテラスに数人出て来て大きな声で話している。タバコの匂い。

ちょっと気をとられていたら、事もあろうにノートPCをバタンとタタキに落としてしまったshock 画面が固まったけど再起動すると動いた。ただし蓋がグラグラ。

プロキオンのスパイダーでフォーカシング、屋根のパラボラを辛うじてかわしたレグルスでアライン、NGC3344にGOTOしたら未だ自宅の屋根の向こう。

西隣は室内に入る時に外灯を消してくれていた。

23:40 やっと出て来た。が、予定していた9.68等のガイド星が無い?昨夜使ったのは暗過ぎる気がする。本体をだいぶ左に寄せると、ガイド画面の右端中央に漸く入って来た。

23:53 L開始 1枚目でシーイング悪そうなのでRGBに切り替え、0:00再開RGB各2枚ずつ。

0:50 NGC4410に移動して撮り始めようという段になって、カメラが回っているのに気が付いて大ショック。どうりでガイド星が入って来なかった訳です。3344のRGBは撮り直し決定。

そういえば微動で水平に動いてないな?とは思っていた。せめて3344のキャリブレーション時に気付くべきでしょーsad 

レグルス戻ってピント合わせからやり直さなければだけど、寒いし疲れてしまった。とりあえず今夜はRGBなのでキャリブレーションだけやり直して、1:16~RGB

昨夜終盤のガイド荒れの原因はこれ(R8の後でカメラがズレた?)だったかもしれない。

4:30反転警告解除 6:09 R10G9B9終了。

今日はガイド流れは起きなかったので、昨夜のはカメラが動いたせいだったのは間違いないと思う。

PCが心配なので、万が一のためにMaxImの設定をメモ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブランクで忘れていた事の覚え書き

・鏡筒載せる前にバランスウエイト。クランプをしっかり締める。

・極軸合わせは天頂付近で切り出しフレーム1×1

・天気予報はHourlyまでチェックする

・セッティング時に終了時(西に傾いた時)のケーブル絡みまで確認する&カメラをしっかり固定する

・SSの時刻確認(早めるor遅らせる) MODEはX-Y中速

・ピント合わせは輝星のスパイダーで

・フォーカスで全画面が表示されているか

・反転警告に注意

2017年1月27日 (金)

午後から夕方にかけて猛烈に眠い。一旦ソファに横になってしまうと中々起き上がれなくて初動が遅れた。今夜は寒いし(今は1℃)

23:50 レグルスでピント合わせ。FWHMよりも輝星のスパイダーの方が追い込めるのを今頃思い出し、1/25のNGC3521のLのピントが追い込めていなかったのでは疑惑。もう一晩撮り直しかなdespair

今夜の本命はNGC4410のRGBだけど、出てくるまでに1時間ぐらいあるので、0:15~NGC3344のL7枚

0:59~ トラッキング3秒で4410のRGB

↓位置合わせ用に貼って置きます。

4410

4:36 反転警告解除(X-Yモードでも出るとは知らなかった) 薄雲出ている。

5:50 Gの8枚目以降はガイドが止まらないので、ここで終了。ケーブルのツレでは無さそうだしグラフは綺麗に見えたけど、どこかでガクっと跳ねるのかしら?

使えるのはR8G7B7枚。もう一晩必要そうthink

7:05~5秒でGのFlat30枚

2017年1月26日 (木)

昼間は強風だった。鏡筒を載せたままだったので気が気じゃなかった。落ちて来そうにブラブラしている樋も気になる。

夕食後、どうにも眠くて22:30まで仮眠sleepy

23:00 天頂のポルックスを入れてSS起動後、MODE AltAz→X-Y→RaDecで、いきなり動き出した。誤作動?それともこの機体のデフォルト?

マニュアルを読み返したら、RaDecよりもX-Yの方が良いので(鏡筒反転無しで子午線越えできる)、暴走を避ける意味でも以後はX-Yで。

ピント合わせた後、レグルスへ移動&アラインしてNGC3521へ。23:32 トラッキング3秒でRGB開始

4:45 目覚ましで飛び起きたsweat01反転警告が鳴ってた、危なかった。時差ボケでベッドだと変な時間に目が覚めるのに、ソファでは何故か熟睡しちゃう。

5:15 R11G11B11枚終了。続いてBias128枚。7:05~GのFlat5秒30枚

2017年1月25日 (水)

時差ボケと夜更かしのダブルパンチで午後は爆睡、これでパワーチャージ完了♪と、いちおう予報をチェックしたら、

1

え、今夜の降水確率90%?

慌てて一式撤収~ 昨夜の夢が正夢になってしまう所でした。

(↓撤収前の南の空)

0

2017年1月24日 (火)

嵐は去って素晴らしい晴天になった。今日は半年ぶりにcar運転もしました (怖かった)

昼間セッティングをしようと庭に出て、ふと見上げると、

0124

雨樋が外れて落ちて来そうshock 大家さんに連絡しなくちゃ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

三脚は前回撤収の時に付けておいた印が残っていて助かった。

JPは一人で上げる自信が無く、娘にサポートを頼んで何とか載せましたが、グニャグニャ曲がる~?横穴の高度調整ネジが弛んでいた。こんな事もあるのですね。

そして鏡筒を載せたら、一気に傾いてパニックになった(娘が傍に居て良かったcoldsweats02)バランスウエイト付けるのをすっかり忘れていました。

日が落ちてからは、ST8XMEもSSも無事起動して一安心。PCのキーボードが若干変?

天頂付近に向け、ピントを合わせた後、ビニングから切り取った部分を1×1にして極軸の追い込み。北にズレて行くので東に向け、西にズレて行くので高度を下げ、、など行ったり来たりで3時間。「あとちょっと」が中々決まらない・・・5分でほぼ動かない所で終了。

レグルスでアラインしてNGC3521待ち。23:30隣家の屋根から出て来ました。

でも構図が変というか、あるべき星の並びが無い?予定のガイド星も居ない?散々悩んだ挙句、フォーカス画面にスクロールが付いている事に気が付いた。まあ単なる凡ミスで、他の理由でなくて良かったのかも。

23:50 Finally! 5分L開始

一晩続くこの晴天は有難いなぁ・・と思いながらソファで仮眠していたら、いつの間にか曇っていて雨が降り始めていた!という恐ろしい夢で目が覚めた、夢で良かった。

4:50 SSの反転警告解除 5:10 L61枚終了 

6:50~Flat 実際には7:00からの方が良かった。7:10で20000(この位が全てのゴミが見える)

↓今日からの10日予報。

5

2017年1月23日 (月)

昨夜は暴風雨

眠れるという事が、こんなに有難いものだとは。4時半までグッスリ眠って、今朝は頭の霧が晴れたよう。

とはいえ、昨夜の風雨は凄かった。木が倒れたり、洪水や停電も起きている模様です。

1

サウスや他州ではトルネードの被害も出ているらしい。前日のフライトで良かった。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

某所での話題に関連して。

都道府県の年間快晴日数http://grading.jpn.org/SRB02301.html

同じく、年間降雨日数http://grading.jpn.org/SRB02303.html

北米は年間降雨日数しか見つからなくて、当地の2013年は112日でした。

↓気候分布

2

(でも、砂漠気候?のデスバレーでも、ステップ気候?のセドナでも曇りの日や豪雨もありますしね)

2017年1月22日 (日)

二日半で睡眠5時間

昨日5:30に家を出て、こちらの14:30(日本時間の4:30)頃着きました。今回は初めてのヒューストン経由。

出発の前夜は1時間ぐらいしか眠れなかった。飛行機でも通路側の席だったので殆ど眠れず、こちらに着いて昨夜も、3時間で目が覚めてしまった。眠いのにwobbly

どうせ眠れないなら撮影すれば良いのですが、昨日も今日も雨が降っています。

2017年1月19日 (木)

お寿司が食べたい

TVのグルメリポートで美味しそうに食べているものだから、ものすごく食べたくなってしまった。

でも明後日の出発前に万が一の事があったらと思うと、外食は避けたい。もちろん出前や買って来るのも×

という訳で今夜は鍋、明日も(一人)鍋です。

あちらに行ったら、直ぐリーカフェに連れてって貰おう。。。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1/20追記

我慢できずに買って来てしまいましたcoldsweats01

Sushi02

海苔の香りと寿司飯のコラボレーションにウットリ。しみじみ幸せに頂きました。

2017年1月18日 (水)

iKnow!からELLLOへ

2010年2月に赴任が決まった時、なんとなく英語の勉強をしなくちゃと、当時無料だったiKnow!を始めました。

2011年春からは有料になってしまったものの、(キャンペーン価格で)月々500円程度ならまあOK、細切れの時間でもスッと始められる手軽さや、記憶力が”ザル”の私でも憶えられる繰り返しシステムなどが気に入って、毎年契約を更新しながら早7年。

最初の頃はdictationが全然出来なくて、「こんな長いスペル、憶えられる訳が無い~wobbly」という状態だったのが、次第に「この発音なら、こう書くのでは」と、発音からスペルを予想出来るようになったのには、我ながら驚いた(フォニックス恐るべし)

また、ボキャブラリーが増えるにつれ、TVのニュースから知っている言葉が耳に飛び込んで来るようになったのも、嬉しい成果でした。

言葉って、使わないと直ぐ忘れてしまうし、口も動かなくなってしまうので、とにかく「毎日続けられる」というのがポイントだったと思います。

ただ、これだけで実際の会話が出来るようになったかと言えば、そこは全然coldsweats02 

日常会話はあまり難しい言葉は使わない反面、キャッチボール的なテクニックが必要なんですよね、それは未だに大層苦手です(日本語でも)

というわけで今年はiKnow!の契約更新をせず、無料のELLLOというサイトを試してみる事にしました。無料だと、ついサボってしまわないように・・・頑張ります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓iKnow!卒業記念に(7年間やっても568時間(薄))

Iknow

2017年1月16日 (月)

アメリカに持って行くもの

スーパー&100均で買い出しして来ました。家に今ある残り物なども持って行きます。

まずは、お菓子

Food4

ふりかけ、味噌汁、調味料など

Food2

動物エキス入りは、おそらく禁輸品?迷い中・・・

Food1

差し上げる物。この他に空港で「萩の月」を買う予定です。

Food3

食べ物ではありませんが日用品類

Food0

そして、これを英語の先生にあげたくなったので、買い足して来ようかな。。

Food5

お菓子買い過ぎかもしれませんcoldsweats01

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1/18追記

お土産用のタコせんを買い足しました。

Food12

そして幾つかのお菓子は出発前に自宅消費。チロルチョコは、今回は見送りました。

お正月の餅の残りも入れて、最終的にスーツケースは20キロぐらいです。

2017年1月15日 (日)

天地返し(もどき)

昨夕、咳をしていたら(たぶん見舞った施設の暖房が原因だったと思うのですが)、二女からインフルエンザ嫌疑をかけられて家庭内隔離となり、意図せずして12時間も寝てしまいました。

そのあり余った元気で、今日は庭のススキの掘り起こしに着手。

手近な所を掘ってみると、

1159

根っこだらけshock

掘り進んでいるうちに要領が解って来た。端から後退しつつ前の地面を掘り上げ、根を取り除いて広げると効率がいいようです。

本来の「天地返し」は、1m以上の深さを掘って表層土と深層土を入れ替える大掛かりな作業ですが、

https://www.youtube.com/watch?v=7e9yY7iJhKE

私のこれはプチ天地返しみたいなものでしょうか。

これがススキの根。

1155

同じ地下茎でもアップルミントの根は浅く、引っ張ると簡単にペリペリ剥がれて来るのに、ススキの根は深く、笹の根はもっと深くて今回は辿り着けなかった。

良くない事柄に使われる「根が深い」とは、悪い根ほど深くはびこるのか、はたまた深く潜行するから厄介なのか。

今日は可愛いお客様が来てくれました。

1157

解り難いですが、真ん中の岩の上にいるのがジョウビタキのオスです。

掘り起こした土から出て来た蟻を食べたいのか?何度も近くまで寄って来ました。「カッ」「カッ」という、竹がぶつかるような無機質な鳴き声が火打石に似ている事から「ヒタキ」の名が付いたそう。

さて、とりあえず今日はここまで。

1153

1154

このまま寒風にさらした方がいいのでしょうけれど、ふかふかの土は御近所の猫達の恰好のトイレになってしまうので、長女に黒シートを買って来て貰いました。

1152

1151

この後、二女が沸かしてくれたお風呂に直行して温まりました^^

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は西の方でも雪が降ったのですね。

Untitled1

2017年1月13日 (金)

八朔の収穫

来週末には渡米するので、八朔を収穫しました。

01131_2

あの日から毎日2,3個ずつせっせと食べて来たのに、まだこんなに残っていました。

そしてこれだけ採っても、

01132

まだ残ってる。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨夜遊びに来ていた二女の友達が、今日インフルエンザでダウンしたそう。

娘は一応予防接種を受けているのですが、「ずっと咳かぶっちゃってたから、絶対にうつってる」と怯えています。

2017年1月12日 (木)

春の匂い

今朝ベランダに洗濯物を干しに出た時、「春の匂いがする?」と思ったのです。

なぜそう思ったのか解りません。むしろ、お正月を過ぎてから寒さに震える日が続いていましたし。

昼過ぎに買い物からの帰り道で、近所の梅の花が咲いているのに気が付いた。

これだったのか!と思って、我が家の梅をチェックすると、

0112

我ながら下手な写真coldsweats01 しかしながら自分の野生の嗅覚すごい?と思った次第です。

2017年1月 9日 (月)

NGC2775

「何か違う」と思いつつ、どこを改善したら良いのか解らない状態です。

ひとつハッキリしているのは、微光星の描出を欲張ってレンジを詰め過ぎている事。結果は背景荒れと、星の色の消失です。トーンカーブの階調コントロールテクニックが無いんですよね・・

27751

ところで「まるで合成写真のよう」と自分でも焦った銀河周辺の隈取りは"True"です。

左;HT直後のL画像 右;SDSSの画像データ

27752

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

手元にあった未処理データは、とりあえずこれが最後で、あとのデータは撮り足さなくては仕上げられません。

それでも「随分ストックありますね」と言われてみると確かに。昨シーズンは余程天気が良かったのかしら?と思ってNGC1300カテゴリを振り返ってみましたら、11月などは結構雨も降っていました。

http://morinoseikatsu1011.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/deconvolution-9.html

たぶん晴れた日に万遍無く撮ったのかな、専業主婦の特権ですねcoldsweats01

2017年1月 7日 (土)

この歳になって初めて知った

何を今更と言われそうな事ばかり。

その1。洗濯物(衣類)は裏返して洗う

某掲示板に「何度言っても夫が下着を裏返しのまま洗濯に出すので腹が立つ」旨の投稿があった時、私は同感!と思ったのに、RESには「裏返しで洗うのだから好都合なのでは」という意見多数で驚きました。

でも、「肌に触れて汚れている内側こそ洗いたい」「表側の毛羽立ちを抑えられる」「干す時に日焼けによる色褪せを防げる」と言われてみれば、確かに裏返しの方が合理的。目から鱗とは将にこの事でした(夫は大威張りgawk

その2。歯ブラシは月に1度新調する

「年に1度」と思っていたのですが(恥) 他にも、食器洗い用のスポンジを週に一度更新している方々も。つまりこれらは備品ではなく消耗品という事でしょうか?

その3。ブログは収入を得るツールである

私にとってブログとは"外部記憶装置"、それを少しでも他の方とシェア出来れば尚嬉しいというスタンスでやって来ました。いわば自分の家、だから広告なんて貼りたくないと。

ところが昨今、ブログや動画を収入源としている主婦(以外も)は多いらしい。確かにネット広告の市場効果は、今やTV等よりはるかに大きいだろうとは、疎い私でも解ります。

読者に有益な情報(広告付き)を提供する数多くのブログの大海の中で、「ウナギでじんましん」とか「長靴脱げない」の検索ワードで御来店頂いても(←は私のブログの検索ワードランキング上位2つ)お役に立てず肩身が狭いです。

2017年1月 6日 (金)

アルバイトで学んだ事

二女の初めてのアルバイトが終わりました。

元々は「かりんとう屋さんでバイトする」と言っていたのに、入試が済んだ頃には既に締め切られていて、結局同じデパート内の精肉売り場で働く事に。

まあ私的にはスイーツよりもお肉の方が有難くcoldsweats01 時々貰って来る各地名産の鶏肉は美味しかったし、「砂肝」は扱った事がなかったので面食らったけれど、ニンニクが効いた”アヒージョの素”で炒めてみたら案外いけました。

娘の感想も興味深かった。

デパートだからか、とにかく高飛車なお客様が多い。勝手な要求や馬鹿にしたような物言い、暮れの混雑時には待たされて怒り出す人もいた。そんな中で、たまに優しい言葉をかけられると心に沁みたと。

若い時にカウンターの内側からの視線を体験できたのは、彼女にとって良い社会勉強になったと思います。

高齢のお客様も多いので大きな声で何度も説明しなければならず、ついには声が出なくなって、元日に隣町の耳鼻科の救急に連れて行く事態にもなりました。2日からの仕事に「行きたくない」と言ってたけど、出勤したら「今日は暇だった」と早く帰されて来たり。

そして「ママも働いた方がいいと思うよ」 どうして? 「お客さんも、売ってるパートさんも同じ位の年齢だけど反応が全然違うっていうか。働いている人達ってシャキッとしてるんだよね」

一方で「一人だけママに良く似た感じのパートさんがいて、いつも怒られてるの。ちょっとボンヤリしてるっていうか、一度に二つ以上の事が出来ない感じなんだよね・・・」

図星。私もこのままじゃ呆けるばかりだから働きに出なくちゃと思いつつ、そういう現場で使い物にならなかった苦い経験があります。

「本帰国に向けてExcelでも勉強しておこうかなー」なんて暢気に思っていた事もありましたが、考えてみれば、55歳にもなってExcel使うような事務職の募集など無いという事に気が付いた今、無能感がひしひしと。

2017年1月 5日 (木)

憧れの1ページ掲載

天文ガイド2月号にNGC1300を載せて頂きました。初めての1ページ掲載。

2_2

と思ったら、星が東西に伸びていた!ひゃ~coldsweats02 処理中ずっと横倒しに見ていたので気付きませんでした。時々回してチェックしなければいけませんでした。

講評に書いて頂いたDeconvolutionの効果↓こんなに変わったんです(左;使用前 右;使用後)

http://morinoseikatsu1011.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2015/11/17/01.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、今月末にアメリカに戻り次第、撮影を再開するつもりですが、最近のお天気をチェックしたら、、

1_3

今週日曜日の最低気温が7°Fとは?

3

寒そう~shock そして気温が上がると雨が降るという昨年のパターンを思い出しました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

比較のため東京のも貼っておきます。

4_2

2017年1月 2日 (月)

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

慌ただしい日本の年越しは久しぶり。

両親がおせちセットを注文してくれていたので、私が作ったのは海老の塩焼き、鯛の昆布締め、数の子と青大豆、紅くるり酢漬け、煮物(干シイタケ・凍み豆腐・ヤツガシラ)、田作り、煮豚ぐらいでした。

11

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント