« 必要だったもの、追加 | トップページ | 買い物恐怖症 »

2010年8月13日 (金)

ディスポーザーの修理

8日の修理は配管部分の詰まりを取り除いただけだったようで、翌日また水が流れなくなってしまった。すぐに修理を依頼したのにMr.Bravo(覚え易い名前でしょ^^)は一向に現れない・・・排水が繋がっている食洗機も使えないし、ゴミの収集は毎週水曜日だけだし、そろそろ我慢の限界。

昼間「5:00に行くそうだ」と夫から連絡があったのにやっぱり全然来ないので、「今日もダメかぁ」と諦めていたら、6:00頃ニコニコ顔で現れました。待ってたのよ~

排水を受けるものが無いか?と訊かれて台所のゴミ箱を提供。溜まっていた水の臭いこと!Mr.Bravoも顔をしかめる。新聞紙を敷き、使い捨ての手袋を差し出して作業を一緒に見ていました。

ディスポーザー本体をシンクの下からパカッと外して蓋を取り、中に貼り付いていた野菜クズを掻き出してそのまま取り付けようとしたので、「ちょっと待って。私はそれを洗いたい」と思い切って言ってみた。それがフィルターだと思ったので、もっとキレイにしたかったの。

Mr.Bravoは嫌な顔もせず、「じゃあ水を持って来て」「上の管から水を注いで」 なるほどディスポーザーって、こういう構造をしているのね。私はジューサーみたいに鋭利な歯が回転して下にフィルターが付いてるようなのを想像していたのですが、実物は周りがギザギザの歯になっている円盤で、生ゴミはその隙間を通りながら砕かれていくらしい。

シンク脇に置いてあったスイカの皮を指差して「これは入れてはいけない」 大きなものや固いものには使えないそう。メロンの皮もダメ、もちろん卵の殻もダメ。「月に一度くらい、製氷室一杯の氷を砕かせるとクリーニングになる」と実演してみせ、「これはグランマに教わったシークレットだよ」と笑っていました。ついでにコンロの取り外し方も教えて貰っちゃった。

作業が終了して一旦帰った後で配管から水が漏れてたのでまた来て貰ったら(先刻の排水が余程臭かったらしく、香水プンプン付けてた)「ネジを締めるのを忘れていた」・・・・・・というわけで昨夜はMr.BravoNight?でした。

« 必要だったもの、追加 | トップページ | 買い物恐怖症 »

コメント

大気圏に突入して、しばらくは燃えているかなと思ったら無事に着陸したようですね。
新しい土地で新しい生活 少しは困難があるかもしれませんが、それも楽しんで乗り切ってください。

落ち着いて、良いのが撮れたらアップしてくださいね。
誌面で拝見するのも楽しみにしています。

それにしてもディスポーザーなんてものがあるのですね。知りませんでした。
当分の間、嫁さんには内緒にしておこう。嫁さんは知ってたりして(笑)

GENTAさん、こんにちは。コメントありがとうございます!

「ディスポーザー」きっと奥様は御存知と思います。
便利には違いないのですが、検索してみたら環境の問題もあるのですね。

さきほど外に出て見たら、夏の大三角形が上がって来た所でしたが、アルタイルのお供の3.7等星が限界等級くらいで、日本に居た時と変わりませんね、蚊も居るし(笑)

ども、ご無沙汰です。
順調に?生活がスタートしたみたいですねー。
車は慣れだと思いますので、車が少ない時間帯に練習していくしかないかなぁとは思います。
とにかく周りの車の流れに合う様に走ればokと思います。
空、明るいんですねー。さすがは米国。
でもシンチレーションは落ち着いていると思いますので余裕が出来ましたら、ぜひ撮影してみてください。
3.7等が限界ですかー。相模原と似た様なものかなぁ・・あちゃらはNa灯がほとんど?もしそうなら、光害カットフィルタの効果も大きいですし、見た目よりも、撮像では暗い星が写るかもしれません。
水銀灯は波長が複数で複合的ですから・・Naだと撮像には割と影響は少ないと思うんですが、どうなんでしょうね (^^;)

Utoさん、こんにちは。

お久しぶりです~まだネットが思うように使えなくて失礼してますm(_ _)m

今日も少し運転させて貰ったら、クラクション鳴らされるし後続車に詰められるし対向車に接触しそうになるし、かなり怖かったです・・・・

なるほど光害は、日本のとは波長が違うかもしれないんですね?(フィルタは持ってないですけれど)
次の新月期くらいには望遠鏡出したいなぁ。。。

この記事へのコメントは終了しました。

« 必要だったもの、追加 | トップページ | 買い物恐怖症 »

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31